第2期開催記録とメンバーの紹介記事立教グローバル/ローカル キャリア支援ネットワーク

開催記録

2020年01月24日(金)第4回「プログラム実施報告」
6つのグループごとに、秋学期に行ったキャリア支援プログラムの報告会を行いました。

総長からの総評ののち、参加者全員で集合写真を撮影。終了後は打ち上げも兼ねてセントポール会館の日比谷松本楼にて懇親会を開催し、第2期としての活動は終了しました。


第三期に向けて

GLCネットワークは第3期の活動を予定しており、多様なバックグラウンドを持った卒業生の方々にお願いする予定です。
2019年05月31日(金)第3回「キャリア支援プログラム開発のための企画会議」
24名の卒業生が集まり、6つのグループに分かれて具体的なキャリア支援プログラムの企画会議を行いました。
秋学期には、GLCネットワークメンバーが企画・登壇するプログラムを実施することが決まりました。
プログラム実施に向けて、グループごとに準備を進めて参ります。

<各グループで議論したテーマ>
・AI時代のキャリアを考える
・オープンイノベーション時代の働き方を知る
・海外と関わる仕事
・出版に関わる仕事を知る
・ダイバーシティー時代の働き方
・「働くこと」に向き合う

いかにオープンイノベーションを学生に伝えるか、議論が弾む

担当する支援策の進捗状況を発表

2018年12月07日(金)第2回「大学生のキャリア形成に必要なプログラムの提案」
2018年12月7日(金)、24名の卒業生と12名の現役学生が集まり、「新たなキャリア支援プログラムの提案」をテーマとした対話が行われました。

第1期(2016年度~2017年度)のグローバル/ローカルキャリア支援ネットワーク(以下、GLC)メンバーの活動体験報告の後、5つのグループに分かれて活発な意見交換がなされ、各グループで聴取された意見をグループリーダーが発表しました。

今回の会議での提案を踏まえ、来年度にはキャリアセンターとGLCメンバーが協働してキャリア支援プログラムを実施していく予定です。

GLC1期生の活動体験報告

学生を交えたディスカッション

2018年05月25日(金)第1回「グローバル化に向けて本学のキャリア教育に求められること」
2018年5月25日(金)池袋キャンパス太刀川記念館において、業界を問わずさまざまな分野で活躍されている卒業生が集い、第1回グローバル/ローカルキャリア(以下、GLC)支援ネットワーク会議が行われました。

冒頭、郭洋春総長からメンバーへ謝意が述べられ、GLCネットワーク会議設置の背景と趣旨、GLCメンバーへの期待が語られました。その後、神山正之キャリアセンター事務部長から、GLCネットワーク会議の概要とキャリアセンターの学生支援の状況について説明があり、また初対面となるメンバー間の緊張をほぐすため、アイスブレイクが行われました。続いて佐々木宏キャリアセンター部長の進行により、「グローバル社会」をテーマとしたメンバーによるディスカッションが行われ、最後に松尾哲矢副総長より「RIKKYO VISION 2024」の説明と立教生の現状について説明がありました。

グループに分かれたディスカッションでは、さまざまな視点から本学を取り巻く「グローバル社会」について積極的な意見が交わされました。卒業生として在学生に対してどのような働きかけができるか考えを共有する貴重な場となり、第2期GLCネットワーク会議の始動を印象付ける時間となりました。

郭総長より大学の方針について説明

ディスカッションの様子

メンバーの紹介記事(CLOSE UP RIKKYO)

関連リンク

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。