学部

“リベラルアーツ教育の追究”

立教大学は、1874 年(明治7年)の創立以来、知性、感性、そして身体のバランスがとれた全人格的な教育を目指してきました。現在は、立教ならではのカリキュラムで専門性を追究し、10学部27学科8専修を設置しています。

文学部

池袋キャンパス
新しい自分を発見し未知なる自己を獲得する。文学部の教養は<あなた>を自由にします。

異文化コミュニケーション学部

池袋キャンパス
文化の多様性を理解する知識と感性を持ち、多文化共生社会の諸問題に取り組む人材を育成します。

経済学部

池袋キャンパス
激動する経済現象を解明し、政策立案能力と会計情報の分析力で、社会改革に迫ります。

経営学部

池袋キャンパス
幅広い知識と「グローバル・バリュー」をもつ、ビジネスリーダーとして活躍できる人材を育成します。

理学部

池袋キャンパス
21世紀「知識基盤社会」を生きるための論理的思考能力と課題解決能力を育てます。

社会学部

池袋キャンパス
個人の生き方から世界の変動までを総合的に理解できる「社会学力」を養成します。

法学部

池袋キャンパス
法的な思考法と政治的な知恵、未来を拓くために不可欠な能力を身につけます。

観光学部

新座キャンパス
フィールドを世界に広げ、リアリティに満ちた学びの場を提供するオンリー・ワンの観光教育です。

コミュニティ福祉学部

新座キャンパス
コミュニティを軸に人間と社会を結びつけ、いのちの尊厳と人々の福祉を考えます。

現代心理学部

新座キャンパス
「心」と「身体」と「映像」を総合的、多角的に追究し、21世紀の人間学を創造します。

関連リンク

おもしろ授業

立教生による授業のレポートです。

全学共通カリキュラム

全学共通カリキュラム

立教大学のすべての学生が、それぞれの学部の専門科目と並行して学ぶ「全学共通カリキュラム」。専門分野の枠を超えた幅広い知識と教養、総合的な判断力とすぐれた人間性を養うことを目的としています。

学校・社会教育講座

学校・社会教育講座

教員・学芸員・図書館司書・司書教諭・社会教育主事の資格を取得できる講座です。学部・学科にかかわらず、希望する学生全員が履修できます。

資料請求・入試要項

「大学案内」(パンフレット)をWeb サイト上で閲覧できます

ページの先頭へ戻る

立教学院デザインガイド
池袋キャンパス(広報課)
〒171-8501 東京都豊島区西池袋3-34-1
TEL:03-3985-2202
新座キャンパス(新座キャンパス事務部)
〒352-8558 埼玉県新座市北野1-2-26
Copyright © Rikkyo University. All Rights Reserved.