政治学科

MESSAGE

世界の政治に学び、
社会の
あるべき姿を描く

Department of
Politics

立教大学
池袋キャンパス

OBJECTIVE

日本や外国の政治や制度を
幅広く学びながら、現実を分析し、
未来を構想する人を育てます。

政治学科の3つの特色

この学科で学べることとは?

  • 日本、アジア、欧米など、
    広く世界の政治を学ぶ。

    1

    憲法など基礎となる法律科目の他に、政治理論・思想、日本や諸外国の政治、行政や政策などを学び、日本や世界のさまざまな問題を解いていくための知識と方法を身に付けます。

  • 思想、歴史、理論、
    計量を学ぶ。

    2

    各国の政治の仕組みや思想、歴史的背景などの知識を学びながら、政治のプロセスを理解するための理論や計量の手法を学びます。

  • 政治と法を
    バランス良く学ぶ。

    3

    法が社会を作り、政治が社会を動かす。いわば表裏一体の関係にある法と政治をどちらも学べます。政治学の視点で社会で起きていることを探究するとともに、法学の視点で法律などのルールを学び、現代社会の仕組みを明らかにします。

政治学科で
身に付く能力・知識

この学科で育まれる力とは?

  • 情報を分析し、思考する力。

    私たちが抱く疑問を解いていくために、情報の集め方、分析の仕方と問題を考え抜く思考力を身に付けます。

  • 倫理的な視点を持って、多様な価値観を理解する力。

    世界各国の政治史や理念、対外関係などを学び、立場や利害、価値観の多様性を理解し、自分の立場を相対化できる倫理的な感覚を身に付けます。

  • 確かな知識や理論をもとに、自ら表現する力。

    講義や演習を通じて、知識や理論、倫理的感覚を統合して、自分の考えや意見を述べ、広く社会に働きかけていく力を養います。

Q.「政治学を学ぶ」とは、
どういうこと?

A.混沌とした現代社会の問題を見つけ、
より良い未来への解決策を探ることです。

「政治」と聞くと、テレビの国会中継や選挙運動が思い浮かぶかもしれませんが、そもそも政治とは、どのような活動なのでしょうか。政治とは、社会が抱えるさまざまな課題をどのように解決していくか、社会全体の意思を決定していくための活動です。

ただし[...]
この広い社会で人々の意見が完全に一致することは、まずあり得ません。そこで政治学の出番です。政治学科では、歴史や文化、宗教、経済、外交など、社会を形作っている事柄を理解しながら、お互いの利害を調整し、できるだけ多くの人が満足できる社会をつくるための理論や方法を学びます。紀元前から蓄積されてきた先人の深い知恵を学びながら、現実を見つめ、より良い未来のための基盤をつくる。それが政治学の役割なのです。

難民に対する、
各国の政治判断は?

世界を揺るがす「難民問題」。中東・シリアの内戦による難民はすでに500万人を超え、その受け入れを巡って、国際社会が揺れています。ドイツでは政治の主導によって、2015年に110万人を超える難民を受け入れました。その背景には、ドイツ社会に根付く人道を重んじる精神に加え、難民を将来的な労働力と捉える戦略もあったと考えられます。一方、難民の受け入れには慎重な意見も多く、イギリスのEU離脱も難民問題と無関係ではありません。このように、難民問題には人道面だけでなく、経済、産業、外交、内政など、さまざまな視点からの政治判断が見えてきます。

ところで、日本はどれくらいの難民を受け入れているか知っていますか? 2015年、日本での難民申請は7,586人、その中で難民と認定されたのは27人でした(※)。日本は、難民問題とどう向き合うべきか。自国の視点から考えてみるのも政治学的なアプローチだと言えるでしょう。
※2016年3月法務省発表より

例えば、
こんなことも
政治学科の
学びです。

政治学科の教員と担当科目・研究テーマ

教員一覧を表示する
氏名 研究分野 リンク
原田 久 官僚制、公務員制度、政策類型 研究者情報 個人サイト
川崎 修 現代政治理論、政治学史 研究者情報
倉田 徹 中国(香港)政治、民主化、アジア政治論 研究者情報
松田宏一郎 日本政治思想史 研究者情報
松浦正孝 日本政治史、外交史、グローバル・ヒストリー 研究者情報
小川有美 ヨーロッパ政治、比較政治、北欧政治 研究者情報
佐々木卓也 アメリカ政治外交、冷戦史、日米関係 研究者情報
孫 斉庸 政治過程論、日本政治、政治資金研究 研究者情報
竹中千春 国際政治、比較政治、南アジア政治、ジェンダー研究 研究者情報 個人サイト
吉岡知哉 欧州政治思想史(近代) 研究者情報
一ノ瀬佳也 政治学、政治思想史、公共哲学 研究者情報

こんな学科もあります

政治学科に興味がある人は、これらの学科にも興味を持っています。

政治学科での学びに答えはありません。逆に言えばそこには何通りもの可能性があるということです。(学部案内2017より)

政治学科3年次 前田桃子さん

法律の授業を受けることで、政治を学んでいく上で必要な法的な視座を身に付けることができました。(大学案内2017より)

政治学科2年次 有本泰徳さん