経営学部College of Business

池袋キャンパス

OBJECTIVE.

最先端の経営と、
社会が求めるリーダーシップを
ビジネスの現場から学ぶ。

学部の概要

About College of Business

今日の企業活動は、世界中のあらゆる国や地域をリアルタイムで結び、情報や資源、製品、労働力を有機的に結び付けながら展開されています。

ますますグローバル化が進むビジネス環境の中で、これからの時代に求められるのは「新しい」グローバルリーダーです。世界中のどこへ行っても自身の能力を発揮でき、多様な価値観を持つ人々と共に協働できる力。そんなグローバル・リーダーシップが欠かせないと考えています。

立教大学の経営学部では、少人数で課題に取り組み、多様なバックグラウンドを持つ仲間と議論しながら考えをまとめ、発表します。その中で、学生は自分の強みを発見し、自分だけのリーダーシップを身に付けます。

5年で経営学修士になる、
5年間一貫プログラム。

「5年間一貫プログラム」とは、経営学の高度な専門性とグローバル・リーダーシップを身に付けることを目指す、強い勉学意欲を持つ学生を対象にした特別なプログラムです。

約1年間の学部間派遣留学や長期インターンシップを経験しながらも、学部4年次から大学院科目を履修し、大学院進学後1年間で修士の学位を取得することが可能となります。従来の論文執筆といった学問重視の専門課程ではなく、ビジネスの世界で役に立つ実践的な力を集中的に鍛えられます。

出願・選考は、入学後に行われます。

主な学修成果

  • 多様な文化背景・生活体験を持つ人たちとコミュニケーションをとり、協働的に作業ができる。

  • 課題を分析し、ビジネス・プロジェクトを論理的に立案し、実行できる。

  • 経営学全般に関する知識や情報を批判的に取捨選択し、現実社会のビジネス・プロジェクトに活用することができる。

  • 各種ビジネス分析ツールを活用しつつ、問題解決のためにリーダーシップを発揮できる。

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。