会計ファイナンス学科

MESSAGE

お金を通じて、
企業の動きを
視覚化する

Department of
Accounting and
Finance

立教大学
池袋キャンパス

OBJECTIVE

企業経営に関する幅広い知識を生かして、
経済の動きや企業の財務を
分析できる人を育てます。

会計ファイナンス学科の3つの特色

この学科で学べることとは?

  • 会計とファイナンスを
    体系的に学ぶ。

    1

    事業活動とマーケットという観点から、会計分野とファイナンス分野の科目を有機的に結び付けて、基礎理論から実践的な分析手法まで、総合的に学びます。

  • 3つの専門分野で、
    企業の分析方法を学ぶ。

    2

    企業の能力と活動を数値化して分析する「会計」、経営の視点から企業の活動を分析する「マネジメント」、お金の流れをもとに企業を分析する「ファイナンス」。3つの専門分野を学び、企業分析の実践力を高めます。

  • 公認会計士や税理士などの
    資格取得を支援。

    3

    公認会計士、税理士、証券アナリスト、ファイナンシャル・プランナーなどを目指す学生のために、資格取得を支援するカリキュラムを用意しています。

会計ファイナンス学科で
身に付く能力・知識

この学科で育まれる力とは?

  • 経済の動きを分析する力。

    基本的な経済理論や各国の経済構造、政府の財政、金融機関の役割など、経済に関わる領域を広く学び、現実の経済の動きを分析する力を身に付けます。

  • 経営財務を分析する力。

    企業の株価はどのように決まるのか。企業買収はなぜ起こるのか。企業価値の評価方法や企業財務マネジメントを学ぶことで、企業を分析する力を養います。

  • 世界の動きを考察する力。

    外国為替取引の仕組みや為替相場の動き、日本と外国の金融の結び付きなど、国際的な経済活動の知識を身に付け、グローバルな視点で世界の動きを考察する力を養います。

Q.「会計」と「ファイナンス」を
学ぶとは、どういうこと?

A. 企業に関するお金の流れや管理の仕組みを知り、
現実の経済の動きを分析することです。

会計とファイナンス、それは二つ合わせて「企業の経済学」と言えるかもしれません。企業は、事業に必要なお金を集め、そのお金を増やさなければなりません。株式を発行したり、銀行から融資を受けるなどして資金を調達し、それを運用しながら、工場の増設や商品開発などに投資します。このお金の流れを「ファイナンス(金融・財務)」と呼び、それを記録し、管理するのが「会計」です。お金の流れと、その記録。企業の活動を知るために、どちらも欠かせない領域です。
会計を記録するのは企業自身であり、その数値には企業のさまざまな思惑が絡んでいます。企業の本当の姿を知るためには、会計のルールを理解し、客観的な視点でお金の流れを読み解かなければなりません。会計を理解するためには、税法や為替相場の動きについての知識も必要です。

会計とファイナンス、両方の視点で企業を取り巻くお金の流れを学ぶことは、ダイナミックな現実の経済を分析できる能力にもつながります。

国際金融の仕組みを学ぶ。

たった1円の変化が、企業の収益に何十億、何百億円という影響を及ぼす。グローバル企業の経済を知るためには、外国為替など国際金融への理解が欠かせません。

海外と取引する時など、使われる通貨が「円」でない場合は、外国為替市場を通して「円」を別の通貨に交換する必要があり、その相場は毎日変動しています。例えば、日本の自動車メーカーがアメリカで車を1台1万ドルで売る場合、為替相場が1ドル=100円から99円になるだけで、車の価格は日本円にして100万円から99万円と1万円安くなり、もしこの相場で10万台売ろうとすれば売り上げは10億円も減ってしまいます。

この為替相場は、通貨に対する需要と供給の関係で決まりますが、その背景には、刻一刻と変化し続ける世界情勢があります。外国為替相場の仕組みや、日本と外国の金融の結び付きを学ぶことは、世界の動きと、企業の動きをつかむことになるのです。

例えば、
こんなことも
会計ファイナンス学科の
学びです。

会計ファイナンス学科の教員とゼミナールテーマ

教員一覧を表示する
氏名 ゼミナールテーマ リンク
飯島寛之 国際金融問題の研究 研究者情報
倉田幸路(2018年3月退職予定) 財務会計理論の研究 研究者情報
黒木龍三 金融とマクロ経済 研究者情報
三谷 進 金融市場と証券投資に関する研究 研究者情報
諸藤裕美 管理会計論 研究者情報
小澤康裕 財務会計と監査 研究者情報
坂本雅士 租税法の研究 研究者情報 個人サイト
關 智一 多国籍企業の研究 研究者情報
内野一樹 原価計算論の研究 研究者情報
渡辺 茂(2018年3月退職予定) 経営と金融証券市場の研究 研究者情報
山田康裕 財務諸表から企業をみる目を養う 研究者情報

こんな学科もあります

会計ファイナンス学科に興味がある人は、これらの学科にも興味を持っています。

偏りなく経済社会を捉えるためには経済・経営双方の視点を持つ必要があり、その二つの視点をバランスよく学べるのが特色です。

会計ファイナンス学科 下江彩加さん大学案内2017より

学科の特徴は会計のみならず金融、経営、経済など幅広く学べる点で、公認会計士や税理士などの資格取得を目指す環境も整っています。

会計ファイナンス学科 石川 佳澄さん大学案内2018より