会計ファイナンス学科

MESSAGE

お金を通じて、
企業の動きを
視覚化する

Department of
Accounting and
Finance

立教大学
池袋キャンパス

OBJECTIVE

企業経営に関する幅広い知識を生かして、
経済の動きや企業の財務を
分析できる人を育てます。

会計ファイナンス学科の3つの特色

この学科で学べることとは?

  • 会計とファイナンスを
    体系的に学ぶ。

    1

    事業活動とマーケットという観点から、会計分野とファイナンス分野の科目を有機的に結び付けて、基礎理論から実践的な分析手法まで、総合的に学びます。

  • 3つの専門分野で、
    企業の分析方法を学ぶ。

    2

    企業の能力と活動を数値化して分析する「会計」、経営の視点から企業の活動を分析する「マネジメント」、お金の流れをもとに企業を分析する「ファイナンス」。3つの専門分野を学び、企業分析の実践力を高めます。

  • 公認会計士や税理士などの
    資格取得を支援。

    3

    公認会計士、税理士、証券アナリスト、ファイナンシャル・プランナーなどを目指す学生のために、資格取得を支援するカリキュラムを用意しています。

会計ファイナンス学科で
身に付く能力・知識

この学科で育まれる力とは?

  • 経済の動きを分析する力。

    基本的な経済理論や各国の経済構造、政府の財政、金融機関の役割など、経済に関わる領域を広く学び、現実の経済の動きを分析する力を身に付けます。

  • 経営財務を分析する力。

    企業の株価はどのように決まるのか。企業買収はなぜ起こるのか。企業価値の評価方法や企業財務マネジメントを学ぶことで、企業を分析する力を養います。

  • 世界の動きを考察する力。

    外国為替取引の仕組みや為替相場の動き、日本と外国の金融の結び付きなど、国際的な経済活動の知識を身に付け、グローバルな視点で世界の動きを考察する力を養います。

Q.「会計」と「ファイナンス」を
学ぶとは、どういうこと?

A. 企業に関するお金の流れや管理の仕組みを知り、
現実の経済の動きを分析することです。

会計とファイナンス、それは二つ合わせて「企業の経済学」と言えるかもしれません。企業は、事業に必要なお金を集め、そのお金を増やさなければなりません。株式を発行したり、銀行から融資を受けるなどして資金を調達し、それを運用しながら、工場の増設や商品開発などに投資します。このお金の流れを「ファイナンス(金融・財務)」と呼び、それを記録し、管理するのが「会計」です。お金の流れと、その記録。企業の活動を知るために、どちらも欠かせない領域です。
会計を記録するのは企業自身であり、その数値には企業のさまざまな思惑が絡んでいます。企業の本当の姿を知るためには、会計のルールを理解し、客観的な視点でお金の流れを読み解かなければなりません。会計を理解するためには、税法や為替相場の動きについての知識も必要です。

会計とファイナンス、両方の視点で企業を取り巻くお金の流れを学ぶことは、ダイナミックな現実の経済を分析できる能力にもつながります。

国際金融の仕組みを学ぶ。

たった1円の変化が、企業の収益に何十億、何百億円という影響を及ぼす。グローバル企業の経済を知るためには、外国為替など国際金融への理解が欠かせません。

海外と取引する時など、使われる通貨が「円」でない場合は、外国為替市場を通して「円」を別の通貨に交換する必要があり、その相場は毎日変動しています。例えば、日本の自動車メーカーがアメリカで車を1台1万ドルで売る場合、為替相場が1ドル=100円から99円になるだけで、車の価格は日本円にして100万円から99万円と1万円安くなり、もしこの相場で10万台売ろうとすれば売り上げは10億円も減ってしまいます。

この為替相場は、通貨に対する需要と供給の関係で決まりますが、その背景には、刻一刻と変化し続ける世界情勢があります。外国為替相場の仕組みや、日本と外国の金融の結び付きを学ぶことは、世界の動きと、企業の動きをつかむことになるのです。

例えば、
こんなことも
会計ファイナンス学科の
学びです。

会計ファイナンス学科の教員とゼミナールテーマ

教員一覧を表示する
※大学案内(2024年度版)より転載。
氏名 ゼミナールテーマ リンク
飯島 寛之 金融経済の学びと分析 研究者情報
石田 惣平 コーポレート・ファイナンスに関する実証分析 研究者情報 個人サイト
米谷 健司 財務会計に関する研究 研究者情報
三谷 進 金融市場と証券投資に関する研究 研究者情報
諸藤 裕美 管理会計論の研究 研究者情報
二宮 健史郎 金融不安定性のマクロ動学研究 研究者情報
小澤 康裕 財務会計と監査 研究者情報
坂本 雅士 租税法の研究 研究者情報 個人サイト
關 智一 多国籍企業の研究 研究者情報
内野 一樹 原価計算論の研究 研究者情報
山田 康裕 財務諸表から企業をみる目を養う 研究者情報
山本 周吾 国際金融論の研究 研究者情報

こんな学科もあります

会計ファイナンス学科に興味がある人は、これらの学科にも興味を持っています。

中高生の頃から数学が好きで、「好き」を生かして社会に貢献できる学問を学びたいと、経済学部への進学を考えるように。本学科では会計を専門的に学べることに加え、マーケティングや投資、金融など幅広い分野の多様な知識を身につけられることに引かれ、入学を決めました。

会計ファイナンス学科 福島 日菜子さん大学案内2024より

他大学では類を見ない会計を専門とした本学科で、税理士になるために必要な知識とスキルを身につけたいと思い進学を決めました。資格取得を目指す学生のための支援制度が充実している点も大きな魅力です。私は支援制度の一つである「大学院特別進学生制度」を活用して、大学院に進学します。

会計ファイナンス学科 長瀬 弘明さん大学案内2023より

証券市場について学んでいます。チームで特定のテーマについて研究しながら論文を作成。また、ディスカッションの全国大会に出場するなどさまざまな経験を積みました。証券市場の活性化や機関投資家の投資行動をテーマに研究し、現在はESG投資について卒業論文を執筆しています。

会計ファイナンス学科 園田 彩乃さん大学案内2022より

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。