ホスピタリティ・マネジメント講座観光研究所

立教大学が常設の公開講座「ホテル講座」を開講したのは、1946年の戦後間もない混乱の時期でした。
その後、日本経済の発展過程の中で観光事業は国際観光・国内観光とも著しい伸展を示すとともに、その経済的重要性はもとより、社会・文化的側面にわたる重要性も認識され、観光事業の幅広い専門的研究の必要性が要請されるようになってきました。
「ホテル・観光講座」はこのような社会的要請を背景として、常に新しい課題に取り組み、内容の充実を図ってきました。その成果は講座修了者の関係業界での優れた活躍となって現れております。

こうして半世紀以上の歴史ある「ホテル・観光講座」は2001年度より「ホスピタリティ・マネジメント講座」と改称し、再スタートしました。
講師陣はそれぞれの領域で活躍されておられる最も優れた専門家をお迎えして編成しております。皆様の受講を心より歓迎いたします。

研究所からのお知らせ

2018.09.11【ホスピタリティ・マネジメント講座】募集期間延長(~9月28日)
受講希望者多数につき、募集期間を9月28日(金)正午まで延長いたします。講座は9月22日(土)に開講しますので、希望者はお早めにどうぞ。
2018.07.31 夏季一斉休業のお知らせ
立教大学は、2018年8月10日(金)から20日(月)まで夏季一斉休業期間となり、この期間は観光研究所も閉室いたします。開室は8月21日(火)からとなります。
2018.06.26【ホスピタリティ・マネジメント講座】募集要項掲載
2018年度のホスピタリティ・マネジメント講座募集要項を掲載しました。
2017.09.30【ホスピタリティ・マネジメント講座】開講
学内外からの多くの受講生を迎え、2017年度のホスピタリティ・マネジメント講座が開講しました。これから12月19日まで、さまざまな分野の専門家・経営者による30回の講義が展開されます。
2017.09.26【ホスピタリティ・マネジメント講座】募集期間延長(~10月6日)
受講希望者多数につき、募集期間を10月6日(金)まで延長いたします。講座は9月30日(土)に開講のため、希望者はお早めにどうぞ。
2017.08.08 夏季一斉休業のお知らせ
8月9日(水)から8月18日(金)までは夏季一斉休業期間のため、事務の取り扱いを行いません。ご注意ください。
2017.07.01【ホスピタリティ・マネジメント講座】受講願書受付開始
本日より受講願書の受付を開始します。下記「募集要項・出願手続き」内から受講願書はダウンロード可能です。持参・郵送・メール添付いずれの方法でも出願可能ですので、ご都合の良い方法でご提出ください。
2017.06.20【ホスピタリティ・マネジメント講座】募集要項掲載
2017年度のホスピタリティ・マネジメント講座募集要項を掲載しました。

ホスピタリティ・マネジメント講座について

講座の概要

プログラム概要

宿泊産業を中心とするホスピタリティ産業の経営を、理論的かつ実践的に学ぶための講座です。マーケティング、人事、デザイン、法規、地域振興、投資計画、アセットマネジメントなど多岐に渡る内容から業界の最新動向まで、各分野の専門家や業界を代表する経営陣をお迎えして講義を展開。観光・レジャー産業で働く方々はもちろん、就職活動にのぞむ学生にとっても有益な学びの機会を提供しています。(講義回数:全30回)。

お勧めしたい方

・宿泊を中心とするホスピタリティ産業を目指す各大学、専門学校在学生及び卒業生
・関連業界に従事される社会人で、積極的に業界の最新動向を把握し、専門的な理論や知識を習得することで日々の業務や新規事業開拓に活かしたいとお考えの方

講座の特典・課外活動

・希望者には、立教大学図書館が利用できる図書館利用証を発行します。
・東京都内の注目のホテルを訪ね、ホテルスタッフの方々より、施設をご案内いただくホテル見学会を実施する予定です。
・全講義終了後に修了式・パーティーを開催します。

修了レポート

講義は、12月まで30回行い、全講義終了後、講座を通して学んだこと等についてA4用紙3枚程度にまとめて、1月上旬に提出していただきます。

修了証書

講義は定刻に開始し、毎回出席票によって出欠を取ります。全講義日程数の3分の2以上出席し、修了レポートを提出すると、修了資格を得られ、修了証書が授与されます。2019年1月下旬に修了式を行なう予定です。
講座日程

受講期間

2018年9月22日(土)~12月18日(火)全30回
※休講日あり。最新の時間割は研究所ウェブサイトに随時掲載

講義時間

火・木曜日:19:00~20:30、土曜日:14:00~15:30

教室

立教大学池袋キャンパス7号館 7101教室 (1階)

時間割

下記よりダウンロードしてください。(2018年9月20日現在)
募集要項・出願手続き

受講資格

高等学校卒業以上(もしくはそれと同等の能力を有する者)

募集期間

2018年7月2日(月)~9月10日(月)
※募集期間を9月28日(金)正午まで延長しました。

出願の手続き

申込手順

1.出願
《申込フォームの送信》もしくは《受講願書の提出》のどちらかの方法で出願して下さい。

《申込フォームの送信》
以下のURLから申込フォームへアクセスし、申込フォームを送信して下さい。
URL:https://goo.gl/t2RkBh(下欄にリンクあり)
※送信後修正可能
【注意】下記①~③を希望する場合、以下の情報をお伺いします。
①勤務先名義での振込を希望する場合→振込人名
②請求書発行(①希望者のみ)を希望する場合→宛名、送付先住所
③領収書発行を希望する場合→宛名

《受講願書の提出》
受講願書を下欄よりダウンロードし、①~③いずれかの方法で提出して下さい。
①持参
場所:立教大学池袋キャンパス12号館2階 総合研究センター
時間:平日10:00~16:00
※募集期間延長の最終日9月28日(金)は正午まで
②郵送
〒171-8501 東京都豊島区西池袋3-34-1
立教大学観光研究所 行
③メール送付
宛先:kanken@rikkyo.ac.jp
件名:2018年度ホスピタリティ・マネジメント講座の申込
形式:ExcelもしくはPDFファイルの添付
願書を撮影した写真不可

2.申込確認メールの受信
申込受付後、内容を確認のうえ観光研究所より申込確認メールを送信します。
メールに記載の振込金額、振込期間、提出必要書類を確認して下さい。

3.必要書類の提出
・写真(①②いずれかの方法にて全員必須、スナップ写真可)
①講座初日(9月22日)までに、申込確認メールの返信に添付して送付して下さい。
②上記の方法で提出がない方は、講座初日に撮影させていただきます。

・受講料割引証明書類(一般申込の方は不要) 
受講料振込前に提出して下さい。願書を郵送・持参する場合は申込時の提出も受け付けます。
本学卒業生は、卒業証明書のスキャンデータ(もしくは写真)を申込確認メール返信にて添付し、初回出席時に原本を提出して下さい。
学生(本学学生含む)は、学生証のスキャンデータ(もしくは写真)を申込確認メール返信にて添付して下さい。

4.受講料の振込
【振込期間】
9月12日(水)~9月19日(水)
※募集期間を延長した9月11日以降に受講願書を提出された方には、振込について申込確認メールにてお知らせします。
【受講料振込先】
みずほ銀行池袋西口支店 (普通)1273940 学校法人立教学院立教大学

振込に関する注意事項
・振込人氏名入力の際、名前の前にKAN02(ゼロ2)を入力して下さい。(例)KAN02リッキョウタロウ
・振込人氏名は、原則受講する本人名とします。ただし、勤務先名も可。勤務先名義での振込希望者は出願時に申込フォーム・願書にて申し出て下さい。
・勤務先名義での振込希望者のうち、勤務先へ請求書の提出が必要な場合は出願時に申込フォーム・願書にて申し出て下さい。
・領収書発行希望者は、出願時に申込フォーム・願書にて申し出て下さい。
・振込手数料は振込人負担です。
・一度受理した書類及び受講料は返却できません。
・セカンドステージ大学受講生及び本学科目等履修生は一般受講料とします。
・振込の受領証は各自保管して下さい。研究所から振込確認の連絡はいたしません。

申込フォームは下記リンクから、受講願書と記入例は下記からダウンロードして、ご利用下さい。

申込フォームはこちら

受講願書(Excel版)はこちら

記入例はこちら

受講料

一般:50,000円
学生・本学卒業生:40,000円
本学学生:25,000円

受講料には教材費を含みます。
[註]受講料の分納は認められません。
一度受理した書類及び受講料は返却いたしません。

※セカンドステージ大学受講生は、一般受講料となります。

講義案内

本講座では、宿泊を中心とするホスピタリティ産業を代表する経営陣をはじめ、豪華講師陣をお迎えしています。ここでは2018年度の内容の一部をご紹介します。
詳細はこちら

「ホテルの業態革新 ~「庭のホテル 東京」の挑戦~」

講師:木下 彩(株式会社UHM 代表取締役、庭のホテル 東京 総支配人)

内容:1935年に旅館としてスタートした当社は、1970年代にビジネスホテル業態の先駆けのひとつである「東京グリーンホテル」へと転換し、2009年には再び新しい業態を目指して「庭のホテル 東京」を開業しました。そこに至るまでの経緯と、庭のホテルのコンセプトや開業以降の9年間についてお話しして、小さな独立系ホテルだからこそ実現できるオンリーワンのホテルの在り方についてご一緒に考えてみたいと思います。

「ガストロノミーとホスピタリティ」

講師:小山 伸二(辻調理師専門学校 企画部 メディア プロデューサー)

内容:人を親切にもてなすことの中に、ひとになにか美味しいものを分け与えることも含まれていただろう。この講義では、本質的にひとが持っている親切心や美味しいという感情が貨幣経済以降にどう変容してきたのか、そして今後、どう変容していくのかを考えてみたいと思います。

「クラシカルリゾートホテルの現状と今後」

講師:勝俣 伸(富士屋ホテル株式会社 代表取締役社長)

内容:日本に数少なくなったクラシックホテルの使命とは。創業以来受け継がれる技の継承と新たな歴史への挑戦。今見直される真のホスピタリティ。国際観光地箱根を中心に築いてきた地域との共栄についてお話します。

「シティホテルの役割と内容」

講師:藤崎 斉(日本ホテル株式会社 常務取締役、東京ステーションホテル 総支配人)

内容:昨今、その参入障壁の低さからバジェットタイプのホテル(国内ではいわゆる「宿泊特化型」)の開発、出店が加速している。これはホテル経営や運営と言う側面というよりも、オーナーサイドの不動産開発の一環として土地の確保からホテル建設と言う流れに添ったものであるが、利益率では劣る総合型シティホテルの役割や意義を、再度検証してみたい。

「専門誌から見たホテル・旅館業界」

講師:金澤 達也(『月刊ホテル旅館』 編集長)

内容:ホテル・旅館業界における業態やサービスの変遷を紹介します。特に近年はインバウンドの急増に伴い、ライフスタイルホテルやホステルなど、新業態が続々登場しています。「月刊ホテル旅館」で紹介した事例を中心に、注目のホテル・旅館を取り上げていきます。

「ホテルの人材育成と人的資源管理論」

講師:古谷 厚史(株式会社帝国ホテル 執行役員 人事部長)

内容: ホテルにとって上質な商品やサービスが成立する条件は、ハードウェア、ソフトウェア、ヒューマンウェアの3つが高品位にバランスよく調和することにあります。
 とりわけヒューマンウェア=人材の活用がその大きな鍵を握っています。 
 日本の迎賓館の役割を担って誕生し、2020年に開業130周年を迎える帝国ホテルの事例を中心に、ホテル業における人材管理・人材活用について考察します。

「外食産業の持続的成長に向けて」

講師:菊地 唯夫(ロイヤルホールディングス株式会社 代表取締役会長(兼)CEO)

内容:日本の外食産業は日本経済および人口の増加に伴い、市場規模25.4兆円、482万人を雇用する大きな産業に成長しました。しかし今後の少子高齢化に伴う人口減少と人手不足、生産性向上と働き方改革の両立など大きな課題に直面しています。そのような状況下、外食産業が持続的成長を実現するための戦略について提言します。

「ブライダル産業の現状」

講師:鈴木 直樹(リクルート ブライダル総研 所長)

内容:80年代の「派手婚」、90年代の「地味婚」、00年代の「アットホーム婚」、08年頃からの「つながり婚」と、結婚式は時代背景と適齢期世代の価値観をベースに変化し続けています。
そして現在、少子化、非婚化・晩婚化といった潮流に加え、カスタマー価値観の大きな変化を受け、ブライダルマーケット及びブライダル業界にも変化を起こしつつあります。
ブライダル市場の歴史や昨今のトレンド、ビジネス構造を見つめた上で、これからブライダルマーケットに求められている視点やさらなる変化についてお話いたします。

「ホテルのレベニュー・マネジメント」

講師:丸山 英実(株式会社サイグナス 代表取締役)

内容:現在でのホテルにおけるレベニュー・マネジメント運用は、高収益ホテル運用には欠かせないものとなっています。昨今、インターネット予約が全体予約の7割を占める時代を迎えており、このような状況は自社での直販売による収益増加機会が増えていることを理解しなければなりません。今後の収益アップのためには、今までの「勘と経験と度胸の経営」から「科学的経営」に舵を取り、マーケット需要に合わせて収益の向上を実現し、且つ、ゲストに対して不信感を抱かせない料金コントロール運用を実施していくことが求められています。本講義では、「RM基礎知識」と「料金コントロールの基本的考え方」を中心にお話をいたします。

「由布院の観光地づくりと旅館経営」

講師:桑野 和泉(由布院玉の湯 代表取締役社長)

内容:由布院「地域づくり」のコンセプト(住む人たちの豊かさをテーマにした地域づくりと、その上に成り立つ観光の実際)、「おもてなし」の基盤づくり(旅館相互のネットワークづくり)、「町の確かさ」を支える環境・食への取り組みについて語る。

「ホテル資産投資の概要」

講師:沢柳 知彦(ジョーンズラングラサール株式会社 取締役執行役員 ホテルズ&ホスピタリティ事業部長)

内容:ホテル事業は労働集約的であると同時に資本集約的な産業である。ホテル経営論では触れられる機会の少ないホテル資産投資について概説するとともに、オペレーターとオーナーの契約関係をわかりやすく解説する。また、ホテルの収益構造やアセットマネジメントといったホテル事業全般の基礎知識を広めることを企図する。

「経験価値マーケティング」

講師:吉崎 夏来(キューコ・ジャパン株式会社 執行役員)

内容:経験価値マーケティングという、ホスピタリティ業界ではいまだに一般的とは言えないマーケティング手法を通して、「顧客経験価値」を定義し、オフラインでの接遇、サービス提供が、オンラインでの「顧客口コミ価値」として表出されている現状を分析します。ホスピタリティ企業を取り巻く、財務諸表では表せない無形資産としての「顧客口コミ価値」をいかに潜在顧客への訴求活動に利用するか、現在の消費者嗜好により親和性のあるサービス提供形態の設計構造を考えます。また民泊の影響とその競合に打ち勝つ課題を考えます。

ホテル見学会

ホスピタリティの現場を体感できるホテル見学会を毎年行っています(対象:講座受講生)。
2018年2月20日(火)モクシー東京錦糸町
【実施概要】
日時:2018年2月20日
場所:モクシー東京錦糸町
参加者:ホスピタリティ・マネジメント講座受講生11名、観光研究所スタッフ2名
見学場所:バーラウンジ、ライブラリーエリア、フィットネスセンター、客室、アイロンルーム、ゲストランドリー

【見学者の感想】
 訪問前、「モクシー東京錦糸町」のイメージは、猥雑な街並みに尖ったセンスを持ち込んだ都会的なホテルが日本人には売れるの?というものであった。しかし訪問後は、自分でお金を出して泊まってみたくなった。
 客室は、木目と白を基調とし、オフィス仕様のクラシカルな窓が大きく、シンプルで暖かみを感じるデザインであった。備品も極力少なくする工夫がされていた。また、カフェやライブラリのファシリティは、気軽なハイチェア、くつろげるソファ、作業向きのデスクほか、非常にバラエティに富んでいた。カフェに並ぶジャーサラダがおしゃれで、壁のミラーアートにも遊び心があり、スタッフのユニフォームも普段着に近い。しかも、ホテルの方に聞いた平均価格は、リーズナブル!
 「モクシー東京錦糸町」は、背伸びしないと届かない、敷居の先のデザイナーズ空間ではなく、フレンドリーな空気が漂っており、気軽に遊びに行けそうだ。単身での出張、子供連れの週末、パートナーとの今更デート、それぞれのシーンで居場所が想像できるホテルであった。

【ホテル紹介】
客室について:
クローゼットがない代わりに、ペグウォールという壁掛けの収納スペースがございます。机や椅子もすべて壁掛けスタイルですので、必要に応じて取り外しして使うことによって、コンパクトなスペースでも個人の過ごし方に合わせた使い方ができます。またベッドはシモンズ製で寝心地は快適。シャワーブースにはバスタブはないものの、日本のホテルではなかなかみられないレインシャワータイプで湯量も水圧も◎。腰掛スツールもあります。
このように、過剰な備品やサービスは取り除き、スタイリッシュで機能性にもあふれたデザインでありながら、ベッドやシャワーなどお客様の快適なステイに関わる部分にはとことんこだわるのがMOXYスタイルです。

ラウンジについて:
毎週金・土の夜には、本格的なDJナイトを開催しています。お泊りでなくてもノーチャージで誰でもご参加頂けます。そのほかにも、大小いろいろなイベントやキャンペーンを企画しており、お泊りでない方が気軽に来やすい雰囲気になるよう考えています。

スタッフについて:
ユニフォームはユニクロ製です。

ホテル外観

バーラウンジ

客室

フィットネスセンター

アイロンルーム

2017年2月13日(月)ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町
【実施概要】
・日時:2017年2月13日(月)15:00~16:00
・場所:ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町
・参加者:ホスピタリティ・マネジメント講座受講生16名、観光研究所スタッフ2名
・見学場所:ゲストルーム(デラックスキング、グランドデラックスコーナーキング、デザイナーズスイート)、SPA & FITNESS KIOI、レストラン(WASHOKU 蒼天 SOUTEN、All-Day Dining OASIS GARDEN、Sky Gallery Lounge Levita、THE BAR illmiid)

【見学者の感想】
ホテルの施設は、客室と、2つのレストランに2つのBAR、スパ&フィットネスの構成となっており、宿泊と料飲部門に絞り込んだビジネスモデルとなっている。今回のホテル見学会では、なかなか見ることの出来ないスイートルームを含め、これらの施設を効率よくかつ丁寧に案内していただき、たいへん参考になった。
全体的には、当ホテルのインテリアコンセプトである「Levitation(浮揚感)」と「Framed Kaleidoscopic View(額縁で切り取られた真万華鏡のような景色)」を感じさせる洗練されたデザインが随所にちりばめられており、さすがはプリンスホテルの最上級ホテルだと感じた。
特に、35、36階の2層吹き抜けに設けた「スカイギャラリーラウンジ レヴィータ」の天井から滝が流れ落ちる様を表現した壁面デザインは圧巻であった。照明の演出が映える夜間に一層感動を呼ぶ仕掛けになっている。また、客室の窓際に配置された「デイベッド」も浮揚感を感じさせる仕掛けとして非常に新鮮だ。
また、宿泊客専用の会議室である「ボードミーティングルーム」は、高級感の漂う一方で機能美を感じるデザイン空間を堪能した。スタッフの、「日本の代表としての自覚」と「ホテルの枠を超えたサービス」というお話に感動した。
2015年10月21日(水)庭のホテル 東京
実施概要
・日時:2015年10月21日(水)15:00~17:00
・場所:庭のホテル 東京
・参加者:ホスピタリティ・マネジメント講座受講生21名、観光研究所スタッフ2名
・見学場所:ファンクションルーム(燦<さん>、粋<すい>)、ゲストルーム(プレミアム、コンフォート、スーペリアダブル、スーペリアツイン、スタンダード)、リフレッシュラウンジ、ワークアウトルーム、レストラン(グリル&バー 流<りゅう>、日本料理 縁<ゆくり>)

インプレッション
本年度は、株式会社UHMの代表取締役 木下彩氏が総支配人を務める「庭のホテル 東京」を訪れました。木下氏は2012年度よりホスピタリティ・マネジメント講座の講師を務めてくださり、講座終了時のアンケートでは、印象的な講義として毎年挙げられています。
ロビーに一歩踏み入れると、床から天井まで届く大きな行燈のようなあたたかい照明に迎えられます。エントランスや中庭には手を入れすぎない自然な緑の木々の中に石が配され、流れる水の音に心癒されて、東京の真ん中とは思えない、静かな佇まいを感じます。そして、ホテルの名前のとおり二つのレストランからは中庭を眺めることができました。
客室は、障子や格子、鉄瓶など和風の小物を用いながらもモダンで洗練された和のしつらえで、ホテルの快適さと旅館の雰囲気を併せ持つ心地よい空間を作り出しています。海外からのお客様にとても人気があるのも納得できました。
「自分が心から泊まりたいと思うホテル」を作ろうとされた木下氏の思いに応えるように、「このホテルが大好きでここで働くことを誇りに思う」スタッフの、ゲストへの気遣いを感じるアイテムが溢れていました。
2014年10月15日(水)アンダーズ 東京
実施概要
・日時:2014年10月15日(水)14:00~15:00
・場所:アンダーズ 東京
・参加者:ホスピタリティ・マネジメント講座受講生11名、観光学部特任教授1名、観光研究所スタッフ3名
・見学場所:アンダーズ ラウンジ、客室スタンダードルーム(キング)、アンダーズ スタジオ、AO スパ アンド クラブ、チャペル

インプレッション
2014年6月11日にオープンしたばかりの虎ノ門ヒルズ内にあるアンダーズ 東京。アンダーズはヒンディ語で「パーソナル スタイル」を意味します。その名の通り、形式にとらわれないサービスと、友人の家のような、自由でバリアのない、居心地のよいホテルであり、ハイアットグループが展開する日本で初めてのライフスタイルホテルです。
友人宅のようにリラックスできるアンダーズ ラウンジ、広めの玄関周りとバスタブが特徴的な客室、52階にある「東京で最も空に近い」チャペルや東京タワーと東京湾を一望できる会議室アンダーズ スタジオなどを見学しました。
高級感のある洗練されたデザインの中にふんだんに取り入れられた和の要素と、名札をつけずゆったりとしたユニークな服装のスタッフの対応によって、居心地の良い親近感のある空間を演出していることが印象的でした。
また、参加者より、普段見ることのできない場所を、ホテルのスタッフの方の説明を受けながら見学することができ、大変有意義だったと好評をいただきました。
2013年10月28日(月)パレスホテル東京
実施概要
・日時:2013年10月28日(月)15:00~16:00
・場所:パレスホテル東京
・参加者:ホスピタリティ・マネジメント講座受講生4名、観光研究所スタッフ3名、観光学部特任教授
・見学した場所:ホテルロビー、客室2室(デラックス45m²、グランドデラックス55m²)、レストラン(和田倉、クラウン)ラウンジバー(プリヴェ)、プール&フィットネスルーム(エビアン スパ 東京)、結婚式場(チャペル、神殿)
インプレッション
2012年5月17日にグランドオープンした、丸の内1-1-1にそびえるパレスホテル東京を見学させていただきました。都心を眺望できる広々とした客室、日本初上陸となる「エビアン スパ 東京」や、カクテルコンペティションの世界大会で優勝された、女性バーテンダーが腕を揮うラウンジバー、旧パレスホテル時代から続く格調高い老舗レストランなども見学させていただきました。結婚式場のチャペルと神殿も、荘厳かつゲストへの真心を感じる温かい造りでした。
ホテルの内観もさることながら、ご対応いただきましたスタッフの方はもちろん、働いていらっしゃる皆様のおもてなしの姿勢がとても印象的なホテルでした。
2012年10月26日(金)東京ステーションホテル
実施概要
・日時:2012年10月26日(金)15:00~17:00
・場所:東京ステーションホテル
・参加者:ホスピタリティ・マネジメント講座受講生18名、観光研究所スタッフ2名、観光研究所所長
・見学した場所:駅舎前(ホテル外壁レンガ)、客室6室(23~72㎡)〔クラシック、パレスサイド、 ドームサイド、メゾネット(2タイプ)、スイート〕、ビジネスセンター(2階)、喫煙室(2階)、ゲストラウンジ(アトリウム、4階)
インプレッション
東京ステーションホテルは、国の重要文化財である赤煉瓦の駅舎やかつての文豪が愛した客室など大正時代からの伝統が息づくホテルです。東京の中心で、人や街の歴史を見守り続けておよそ100年の歴史を持つこのホテルが、2012年10月3日新しく生まれ変わりました。チェアやランプ、絨毯から筆記用具にいたる調度品の数々、さらにはスタッフの方々の洗練されたご対応から、伝統を重んじつつ、時代に求められる機能性も満たすホテルをめざして、新しい歴史の一歩が始まったように感じられました。
2011年10月17日(月)フォーシーズンズホテル椿山荘東京
実施概要
・日時:2011年10月17日(月)14:00~15:30
・場所:フォーシーズンズホテル椿山荘東京
・参加者:ホスピタリティ・マネジメント講座受講生10名、観光研究所スタッフ2名
・見学した場所:ホテルロビー、スパ&トリートメント「悠YU, THE SPA at Four Seasons」客室 スーペリア(45㎡:シティビュー)、客室 ロイヤルスイート(193㎡:ガーデンビュー)、客室 コンサバトリー(64㎡:ジュニアスイート)、Chef’s Table (シェフズ・テーブル:オープンキッチン付きダイニングルーム)、ブライズ・ルーム(新婦お支度室)、アンフィシアター(98名収容階段式会議室)、チャペル(70~80名収容)
インプレッション
アジア初のフォーシーズンズホテルとして開業し、来年で20周年を迎えるフォーシーズンズホテル椿山荘 東京。眼前に広がる2万坪という広大な日本庭園の自然が織りなす美しい景観は「目白の森」とも呼ばれ、都会のオアシスとしても名高い。ホテルロビーへとつながる正面外側玄関は手動(内側は自動)、自動販売機は館内に見当たらず、各施設の案内表示、エスカレーターやエレベーターも見えない。これらのこだわりは、非日常の中にも「家庭的」な雰囲気や、利用客との「家族的」なコミュニケーションを追求するホテルの姿勢にある。 館内のインテリアは全体的に深く、落ち着いた色調の中にオリエンタルな趣を湛え、心の安らぎを感じさせるものになっている。また、元スイートルームのオープンキッチン付ダイニングルームChef’s Tableでの試食会 、ゆったりとした気分で美容や衣装合わせといった婚礼準備を整えることのできるスーペリアクラスの客室13室を改装したブライズ・ルーム等、婚礼が年間約700件、ホテルの全売上の約3分の1を占めるというフォーシーズンズホテル椿山荘ならではの、ブライダル重視の設備投資にその個性が光った。
2010年10月13日(水)マンダリン オリエンタル 東京
実施概要
・日時:2010年10月13日(水)15:00~16:00
・場所:マンダリン オリエンタル 東京
・参加者:ホスピタリティ・マネジメント講座受講生8名、観光研究所スタッフ2名
・見学した場所:3階宴会場「メイプル」、同階バンケットキッチン、1階グルメショップ、38階ホテルレセプションロビー、30階客室(デラックス ルーム)、37階ザ・スパ・アット・マンダリン・オリエンタル東京等
インプレッション
2010年10月13日(水)15時より、約一時間強の行程で、世界初、六ツ星ホテルの称号を取得したマンダリン オリエンタル 東京にてホテル見学会を行いました。
「センス・オブ・プレイス」(その土地の文化や伝統を取り入れる)という理念のもとに、着物の街、日本橋として館内の布はすべてオリジナルで日本の自然美を意識したデザインで、壁紙や絨毯の色調、各種照明も月明かりをイメージしたもの等、一貫して落着いたトーンと、館内を一本の木と想定したストー リー性のあるインテリアが目を引きました。日本橋という土地柄を重視した和風の装飾、三井銀行時代の 金庫がそのまま残されている等、建物自体の持つ歴史や地域色が十分に生かされている点も印象的で、 外資系ホテルの特色を残しつつ、地域や異文化との見事な融合の形を見たという感じがしました。
2009年10月19日(月)ディズニーランドホテル
実施概要
・日時:2009年10月19日(月)13:00~14:30
・場所:ディズニーランドホテル
・参加者:ホスピタリティ・マネジメント講座受講生・13名、観光研究所スタッフ2名
・見学した場所:訪問先の希望により省略
インプレッション
爽やかな秋晴れに恵まれた10月19日(月)13時より、約一時間半の行程で
ディズニーランドホテルにてホスピタリティ・マネジメント講座課外活動の一環である
ホテル見学会が実施されました。今回の参加者は最終的に13名と少人数になりましたが、
それが功を奏して見学会を引率くださったホテルスタッフの皆さまと 積極的に話をする機会を得た、
非常に有意義な見学会となりました。
2008年11月10日(月)ザ・ペニンシュラ東京
<b>実施概要</b>
・日時:2008年11月10日(月)10:00~12:00
・場所:ザ・ペニンシュラ東京
・参加者:ホスピタリティ・マネジメント講座受講生・17名、観光研究所スタッフ2名
・見学した場所:客室3タイプ/ 24Fレストラン&バー「Peter」/ 2F レストラン「ヘイフンテラス」 等
<b>インプレッション</b>
オープンして1年数か月・・・ザ・ペニンシュラ東京を見学させて頂いた。
ゲストルームやレストランからは皇居外苑や日比谷公園が一望できる絶好のロケーション!!
ザ・ペニンシュラ東京のおもてなしはハード面にも反映されお客様をお迎えする心遣いが感じられた。
ホテル内は洋風なデザインの中に日本文化を感じるデザインが見事に調和され自然な印象を受けた。
2007年10月17日 (水)ザ・リッツカールトン東京
実施概要
・日時:2007年10月17日(水)13:45~14:45
・場所:ザ・リッツ・カールトン東京
・参加者:ホスピタリティ・マネジメント講座受講生・21名、観光研究所スタッフ5名
・見学した場所:客室2種類≪デラックスルーム(52㎡)・カールトンスィート(120㎡)≫、表玄関、45階ロビー、ラウンジ&バー、など
インプレッション
オープンして半年と、間もないのにも関わらずリッツ・カールトンのブランド力で好調な客室稼働率を保っている、六本木ミッドタウン内に位置する「ザ・リッツ・カールトン・東京」を見学させて頂いた。
どのゲストルームからも都内の素晴らしい眺望が楽しめ、また45階のロビーのラウンジの天井の高さ、豪華なシャンデリアが印象的だった。
2006年10月18日(水)ホテルオークラ東京
実施概要
・日時:2006年10月18日(水)14:00~16:00
・場所:ホテルオークラ東京
・参加者:ホスピタリティ・マネジメント講座受講生・2名、観光研究所スタッフ5名
・見学した場所:客室3種類≪ロイヤルスィート・グランコンフォート階のルーム・スタンダードルーム≫、ワインルーム“バロン”、ロビー、シガーバー、お茶室、宴会場(中、小)、チャペル、大蔵集古館(周りより)
インプレッション
当日はホテル客室100%稼動で大変お忙しい中、管理部人事の方々、事業部の方のご案内のもと、3グループに分かれて館内見学させていただいた。
お客様第一主義のホテル精神が社員の皆様にいき渡っていることが感じられ、参加者の皆さんは大変満足した様子だった。
参加者からの質問にも確実にお答えいただき感激した。

受講生の声

こちらからご覧ください

人から生まれるおもてなしを学んで

最初に、4ヶ月にわたりお忙しい中で貴重な講義を頂きまして、御礼申し上げます。講座を通しまして講師の皆様から最新情報や新しい知識を得たこと、熱弁をふるい私たちへ何かを継承(経験・執念・発想などからのCS)しろとおっしゃっているようでした。講義では、内部の貴重な資料をもとに説明され、また資料が出せない情報をOHPで説明されるなどして、学生時代のように必死にメモを取っていた自分を記憶しております。「ホスピタリティ」に対しての視点・視野が多角的に広がり、自己のスキルアップや今後の将来、ビジョンを思考していくうえで大変役立った講座でありました。(社会人・男性)

視野を広げる

将来サービス業に就きたいと考えており、今年大学3年という就職活動が始まる前のこの年に講座を受けておきたいと思いました。また、昨年の夏、1か月間ホテルにてインターンシップに参加したことにより接客について深く考えるようになったこともきっかけです。この講座を通して、ホテルは、経営や人材教育など様々な面から成り立っており、特に、顧客満足度や社員満足度が重要であると強く感じました。ホテルが成長して日本の観光産業がより発展していくためには、社員一人一人が自分のできることを最大限に行う心のこもったおもてなしをすることから始まります。お客様のことを知り、覚えること。お客様が言葉にされないニーズを先読みすることが感動を生む。おもてなしは全て人から生まれるということをこの講座を受けていて一番感じたことです。(学生・女性)

「人間」としての成長

ホスピタリティ・マネジメント講座は、毎回行くのが楽しみになる講座です。私は結婚式場でアルバイトをしており、ブライダル業界の仕組みや観光・宿泊産業の現状と未来について学ぶことで、今後の業務や将来の職業選択に役立てたいと思い受講しました。様々なステージで活躍される講師陣の方々に、普段は聞くことのできないお話を伺えることがこの講座の最大の魅力だと思います。参加者は、その生き様に感銘を受けることでしょう。私も、ゴミが落ちていないか常に意識しながら歩くようになりました。本講座を受講してもちろん知識もつきましたが、何よりホスピタリティに対する視野が広がります。問題点を発見して自分なりの考えを持つこと、そして人間としてどう立ち振る舞うかを学ぶことができた有意義な講座でした。(学生・男性)

一回も聞き逃したくない充実の3ヶ月!

「また来年も受講したい。」講座を振り返っての率直な感想である。私は一つのホテルで運営側の立場で勤務をしているが、今後のキャリアを見据えた時に、考え方に偏りが出てしまうのではないかという気持ちからこの講座を受講した。各回、講師の皆様からのトピックは実に幅広い切り口で語られ、新しい発見と吸収の連続であった。講義では一貫して、ホテルを取り巻く環境の変化や、消費者の価値観の多様化が触れられると同時に、「民泊」などの最新トピックも取り上げられ、とても新鮮であった。また、週3回の講義を3ヶ月継続して受講することは決して楽ではなかったが、習慣化することで日常のタイムマネジメントもうまくできるようになったと感じる。今後は、この講座で学んだことを日常業務に直接的に活かし、これからの時代を勝ち抜けるホテル運営を考えていきたい。受講料もこの内容に比してリーズナブルな設定であり、幅広く多くの方にお勧めしたい。(社会人・男性)

ホスピタリティの奥深さを実感した3か月

公務員として勤務し、人材育成を担う中、住民の方に、もっと満足していただける対応をホスピタリティの専門家から学び、仕事に活かしたいと考え受講を希望しました。講師陣は各分野の第一線でご活躍の方ばかりで、講座としてのコストパフォーマンスの高さに驚きました。皆様、最新の課題や工夫等を丁寧に実践的にご講義いただき、毎回が真剣勝負でした。すぐに人材育成研修に活用できる内容も多く、仕事上も非常に有用でした。また、多方面のプログラムから思考の幅を広げることもできました。毎週3回という濃密な研修のおかげで、受講生同士、何度も顔を合わせる内に講義の感想やお互いの受講目的などを講義前後に話したことをきっかけに、交流が始まりました。多業種の皆様と情報交換できる関係が築けたことは、今後に続く大きな財産となりました。様々な人と出会い、交わり、更に大学図書館で知識の補強ができた、最高の3か月間でした。(社会人・女性)

誰でも学べる熱意ある講座

ホテルを不動産や収支という観点から捉える仕事に携わっていますが、偶然、本講座の案内を目にして、ホテルに関する幅広い知識を身につけたいと思い、受講を決意しました。日頃、ホテルを限られた側面からしか見ていませんでしたが、それぞれの分野で活躍されている先生方の講義を受け、多様な専門分野と奥深さを知りました。また、多業種の方が受講されていることから、他の受講生との会話も新鮮で、本講座で知り合えた方々との繋がりは、他には代え難いものであると感じています。3ヶ月間、週3回の時間の捻出は大変でしたが、集中講座だからこそ、講座で得た知識がすぐ身になっていくことを実感できました。これで採算が合うのだろうかと、こちらが心配になるほど、受講料に対して充実の内容でしたが、この不釣り合いの理由は、先生方の熱意に他ならないと感じました。幅広いテーマの熱い講義だからこそ、どのような年齢、職種、立場の人でも何かしら新しいことに気付いて、学ぶことができ、間違いのない講座であると、自信を持って薦めることができます。(社会人・男性)

書籍や業界誌だけでは得難い最前線についての学びの場

私はホテルで働いて21年になりますが、ホスピタリティ産業について体系的に包括的に学んだことがありませんでした。本講座がその様々な分野について学べると知り、自分の学びの不足分を学べると考え受講を申し込みました。各分野の中心で今まさに活躍中のそうそうたる講師の皆様方による講義では、書籍・業界誌等では得られない講師の皆様の信念・意気込み・経験談等や質問に対するご意見を直接伺えて、本当に貴重な経験になりました。講師の皆様、事務局の皆様、鋭い質問により新たな気づきを与えてくださった受講生の皆様、私を講座に送り出してくれた職場の皆様、応援してくれた家族に感謝いたします。至らぬ点ばかりの私ですが、講義での学びを胸に講義での出会いを大切にして、お客様にいつも喜びや感動を提供できるような人材になることを目指して参ります。本講座が、今後もホスピタリティを学ぶ皆様に末永く開かれ続けていくことを祈念いたします。(社会人・男性)

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立教大学観光研究所