2024/03/07 (THU)

法学部の岩月ゼミの学生らが国際法模擬裁判日本国内大会で総合3位、最優秀弁論者賞を獲得

キーワード:学生の活躍

OBJECTIVE.

2024年2月16日(金)~18日(日)に、京都大学で開催されたジェサップ国際法模擬裁判2024日本国内大会(主催:日本国際法学生協会)において、法学部の岩月直樹ゼミのチームが総合3位を獲得しました。また、個人では齊木利宏さん(法学部国際ビジネス法学科3年次)が弁論(原告)で1位となり、全体でも最優秀弁論者賞を獲得しました。

出場チームと岩月ゼミのメンバー(齊木さん:右から5人目)

ジェサップ国際法模擬裁判大会(Philip C. Jessup International Law Moot CourtCompetition)は、世界で最大の国際法模擬裁判大会です。現在では世界80カ国の500を越えるロースクール、大学から学生が参加しています。日本国内大会は世界大会への出場校を決定する国内予選(National Round)として行われたもので、書面・弁論共にすべて英語で行われました。

今回の参加大学は早稲田大学、京都大学、立教大学、立命館大学、東北大学、同志社大学、東京大学、北海道大学、大阪大学、上智大学、名古屋大学(総合成績順)の11校が参加していました。
各チームがあらかじめ提出した原告・被告それぞれの書面をもとに、対戦形式での口頭審理(弁論)を行う本大会では、書面・弁論での総合評価に基づくチーム表彰、原告・被告別で弁論に関する個人表彰と書面に関するチーム表彰が行われました。

そして今回初めてチーム総合成績第3位を獲得しました。
また、個人では齊木さんが弁論1位、さらに最優秀弁論者賞獲得という結果を収めました。

岩月ゼミはこれまでにも弁論や書面で、好成績を収めています。
【過去の大会成績】
  • 2021年度 書面(原告)3位
  • 2020年度 総合4位、書面(被告)3位
  • 2018年度 書面(総合)1位

Comment

法学部国際ビジネス法学科3年次
齊木利宏さん


岩月ゼミでは毎年秋にPhilip C. Jessup国際法模擬裁判の大会に参加しています。大会では各大学が事前に作成した書面を基に弁論を行い、得点を競います。今大会では、国内予選でチーム総合3位入賞、そして個人賞では最優秀弁論者賞という結果を収めることができました。チーム全体で白熱した議論を行いながら事前調査や書面作成、弁論練習に努力を注いだ結果として総合3位という成績を収めることができたことを嬉しく思うと同時に、弁論を担当した自分をあらゆる面でサポートしてくれたチームの皆には感謝してもしきれません。

今後は、この経験をしっかりと活かし、本選進出も視野に入れて、より一層力をいれて活動していきたいと思います。

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。