立教学院聖パウロ礼拝堂 2/2 次世代へつなぐ——立教学院聖パウロ礼拝堂の改修

写真で見る立教いまむかし

2020/12/17

トピックス

OVERVIEW

アントニン・レーモンドの設計により、1963年に落成した聖パウロ礼拝堂——立教関係者のみならず、近隣の方々にも開かれた、新座キャンパスのシンボルとも言える建物ですが、築50年を迎え、2011年度から13年度にかけて大規模な改修が行われました。

コンクリート打ち放しの外観は、これまでも何度かメンテナンスがなされてきましたが、改修で防水加工と塗装が施され、その装いを新たにしました。また、落成から2年後に設置されたドイツのヴァルカー社製のパイプオルガンも、アメリカのフィスク社製の新しいオルガンに更新されました。従来のオルガンは、祭壇の裏側にパイプが配置されていましたが、新しいオルガンは、その性能を最大限に発揮するため、礼拝堂の入口側に台座を新設して設置されました。

この改修により、「今後50年継続して使用し、シンボルとしてあり続けること」によって、聖パウロ礼拝堂は次世代へとつながれていきます。(完)

参考文献『新建築』第89巻12号、2014年9月1日発行

改修前の外観[1980年代](立教新座中学校・高等学校所蔵)

祭壇側から見た改装前の入口[1997年](立教新座中学校・高等学校所蔵)

改修後の外観[2016年9月撮影]

パイプオルガン[2014年7月撮影]

立教学院展示館

立教学院の歴史と伝統、教育と研究の取り組みを貴重な資料や写真、映像で紹介しています。
※今後の開館スケジュールについては、Webサイトの開館カレンダーをご確認ください。

CATEGORY

このカテゴリの他の記事を見る

トピックス

2024/04/18

池袋・新座キャンパスの春の風景(2024年)

立教大学

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。