〝オシャレでカッコイイ〞立教生のファッション

写真で見る立教いま・むかし

2017/04/25

トピックス

OVERVIEW

立教大学の「いま」と「むかし」をご紹介します。

①女子学生と戦後の「立教ボーイ」、本館の前にて/田中知子氏(1957年経・経卒)提供②「立大」の文字が入る、立教大学の制帽/浜野一郎氏(1958年文・社卒)提供③藤棚の前で記念撮影する戦前の「立教ボーイ」/立教大学卒業アルバム(商学部経済学科) 1932年/校友提供

女子学生数が1万人を超える、現在の立教大学。学生たちの装いは、キャンパスの景観とともに、とても華やかな雰囲気を与えてくれます。
しかし、女子に高等教育の門戸が開かれていない戦前は、立教大学も、男子校でした。当時の立大生は、「オシャレでカッコイイ立教生」という意味で、「立教ボーイ」と称されていたそうです。
戦後、学校制度の変更に伴い女子学生も入学できるようになりましたが、その数はまだ少なく、しばらくの間は、制服・制帽の男子学生がキャンパスを闊歩していました。特に制帽は、その時代の立大生のおしゃれアイテムの一つで、何でも、ロウソクを塗ってテカテカにするのが流行っていたとのこと。新品の帽子だと、なめられてしまう(!?)、という理由もあったそうです。

キャンパスを彩る学生たちの装いは、時代の変化とともに移りゆく、立教大学の姿をよく表しているのかもしれません。

最近はキャップやニット帽が人気

キャンパスには外国人留学生も多い

CATEGORY

このカテゴリの他の記事を見る

トピックス

2024/04/18

池袋・新座キャンパスの春の風景(2024年)

立教大学

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。