延世・慶應・立教・復旦リーダーシップフォーラム

RIKKYO GLOBAL 24

2018/05/01

RIKKYO GLOBAL

OVERVIEW

リーダーシップフォーラムは、サッカーW杯の日韓共催を契機に2002年に延世大学(韓国)、慶應義塾大学、立教大学の3大学でスタートし、2006年度からは復旦大学(中国)が加わり、4大学で実施しています。日中韓3カ国の学生が、英語で東アジアの政治・経済・社会について議論を行う貴重な機会です。
2017年、当フォーラムに立教大学団のリーダーとして参加した赤津悠文さん(文学部2年次)に聞きました。

目的

  • 将来どのようにリーダーシップを発揮していくかを模索する
  • 学生間の相互理解を深め、ネットワークを広げる

2017年度日程

2017年8月7日~12日 開催場所:復旦大学(中国・上海市)

ひとことでいうと、どのようなプログラムですか?

英語力は必要ですか?

どのようなことを学ぶのですか?

ディスカッションは難しいですか?

なぜ参加しようと思ったのですか?

積極的に話しかけて仲良しに

東アジアをテーマにした講義は 「おもしろかった!」

床に座ったり、寝転んだり自由な 雰囲気の中でディスカッション

修了証を手に

なお、2018年度(延世大学・韓国ソウル)の募集は終了しました。2019年度は立教大学で開催予定です。

CATEGORY

このカテゴリの他の記事を見る

RIKKYO GLOBAL

2024/02/09

留学生を支援し、国際感覚を磨く
レジデント・サポーター

立教大学

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。