グローバル人材の育成海外留学・国際交流のサポート

グローバル社会で活躍する 「専門性に立つグローバル教養人」 を育成するため、立教GLP(グローバル・リーダーシップ・プログラム)や海外ワークエクスペリエンスなど様々なプログラムを展開しています。

グローバル・リーダーシップ・プログラム

グローバルに活躍するために、英語と同等に重要なリーダーシップをスキルとして身につける立教独自のリーダーシップ開発プログラムです(通称:立教GLP)。全学部生が履修できる全学共通科目の積み上げ式プログラムで、実践的、体系的にリーダーシップを修得できます。さまざまな学部・学年の学生が参加し、企業や団体の提示するプロジェクト課題に少人数のグループワーク形式で取り組みます。日本語でも英語でも段階を踏んで成長をしていくことができ、最終的にはグローバルな環境でもリーダーシップを発揮できるようになります。

陸前高田プロジェクト 

立教大学と長年交流のある岩手県陸前高田市での活動を通じて、被災地の現状を知り、復興における課題を共有することを目的としたプログラムです。課題に取り組む中で、課題解決能力、プレゼンテーション能力、論理的思考力、情報発信力などを身に付けます。また、海外の大学生を含む多様な学生と課題について深く考える協働作業を通じて、外国語運用能力や異文化適応力、コミュニケーション力、リーダーシップ力も養われます。

「国際協力人材」育成プログラム

「国際協力人材」育成プログラムは、全学部の学生を対象とし、英語で「国際協力」に関する幅広い分野を体系的に学ぶことができるプログラムです。国際協力と一言でいっても、その分野は非常に多岐にわたります。本プログラムでは、国際協力の幅広い分野を網羅して学べる基礎的な科目から、ゼミ形式で各分野を掘り下げて学ぶ科目、フィールドワークで国際協力の最前線を直接学べる科目などを開講しています。近年、企業や自治体、大学などでも国際協力分野において、持続可能な開発目標(SDGs)に関する様々な取組がなされており、これらについても学ぶことができます。

海外ワークエクスペリエンス

海外での就業体験や生活を通じて、企業と社会の仕組みを理解し、グローバルに働くイメージを持つきっかけを得るプログラムです。形態の異なる3タイプの海外ワークエクスペリエンスを展開しており、異文化適応力、コミュニケーション能力、外国語運用能力、主体性、責任感、柔軟性、発信力といった国際的に活躍できる能力を高めます。

国連ユースボランティア

国連機関である国連ボランティア計画(UN Volunteers)が大学と連携して、学生を開発途上国へボランティアとして約5ヶ月間派遣するプログラムです。開発途上国での貴重なボランティア活動と、異なるバックグラウンドを持つ人々との生活や協働を通じて、グローバル人材として必要な素養を涵養します。また、国連やNGOなど国際協力分野における現​地での活動を間近で見る機会となります。

お問い合わせ

立教大学グローバル教育センター

グローバル教育センターのサイト

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。