「壁」に想う-諸聖徒礼拝堂聖別100周年

チャプレンのことば

2020/07/27

キリスト教とチャペル

OVERVIEW

チャプレンからのメッセージです。

チャプレン 宮﨑 光

「壁」に想う-諸聖徒礼拝堂聖別100周年

チャペルの内壁に、時代を越えてきた「質感」を想います。この壁には、人々の祈りが染み込んでいます。立教学院諸聖徒礼拝堂は、1920年1月25日に聖別され、今年100周年。関東大震災(1923年)後に修復された壁は、太平洋戦争の時局も黙して建ち続けました。壁からは春夏秋冬、朝に夕に、光が降り注ぎます。さながら、過去と現在をつなぐ、「永遠」と呼ぶに相応しい「まことの光」(ヨハネ1・9)の象徴です。光を取り込み、光が映し出される壁は、歴史の中に生きている「私」としての、未来への責任を呼び起こします。困難に向き合うことを。二度と繰り返してはならない過ちを。

壁は、屋根に接続することによって、命を守り、養う建物となります。しかし、壁が単独で立つとき、「隔ての壁」(エフェソ2・14)となります。わたしたちはどのような「壁」を築いてゆくのでしょうか。命を守る壁でしょうか。分断、妨げの壁を築いてはいないでしょうか。歴史の光に照らされて、自らの心と行動を吟味いたしましょう。

※聖別:聖なるものとすること

CATEGORY

このカテゴリの他の記事を見る

キリスト教とチャペル

2024/03/04

私だ。恐れることはない。

チャプレンのことば

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。