一日の計は朝にあり

チャプレンのことば

2019/03/08

キリスト教とチャペル

OVERVIEW

チャプレンからのメッセージです。

チャプレン 中川 英樹

一日の計は朝にあり

2019年を迎えて、この新しい年を皆さまはどのように、何を大切に、歩み進もうと思われていますでしょうか。「一年の計は元旦にあり」とは、年の初めによく聞く言葉ですが、もとは中国の『げつりょうこう』という書物に「一日の計はあしたにあり、一年の計は春にあり」とあって、これが出典だと云われることがあります。中国の暦では「あした」は「朝」を、「春」は「正月」を意味するのだそうです。

「一日の計は朝にあり」。この言葉に想いを重ねながら、確かに、新年にだけではなくて、実は、毎朝、その日の生き方を、その日の人との出会いを意識して、考えてみる、整えてみることは、今のわたしたちには大切なことのように思います。今日という日を、どう生きるのか、何を大切に生きるのか、誰と共に生きるのか。現前の他者の流す涙の、その向こうに、その人の抱えた哀しみや痛みを想像し、「どうしたの」と、ほんのちょっとの勇気を持って、その傍らに立ち止まり、「大丈夫」って、その人の隣りに座ってみる……。
自らがそんなふうに生きられるための、一日の計を、来る朝毎に祈りつつ、キリストのみ跡を辿り往くわたしたちで在りたい、と願います。

CATEGORY

このカテゴリの他の記事を見る

キリスト教とチャペル

2024/03/04

私だ。恐れることはない。

チャプレンのことば

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。