言葉を超えたコミュニケーション

チャプレンのことば

2019/01/30

キリスト教とチャペル

OVERVIEW

チャプレンからのメッセージです。

チャプレン 宮﨑 光 先生

言葉を超えたコミュニケーション

言葉(言語)が通じにくい環境では、限られた語彙と身振り手振りや表情などで、何とか自分の思いを伝えようとします。相手もそれを汲み取って、ある時は思った以上の(期待や要求を大きく上回る)対応をしてくれることもあります。外国のある村で、言語が円滑に交わせない状況で、そのような経験をしました。主イエスが、「言葉数が多ければ、聞き入れられる」ものではなく、神は「願う前から、あなたがたに必要なものをご存じなのだ」(マタイによる福音書6章7、8節)と教えられたように、言葉足らずな私を見て、何が今必要か、何が最善かを、相手は静かに考えて、まさに「神対応」してくれました。そこに甘んじてばかりはよくないけれど、言葉に拠らないコミュニケーションの力を、「慮おもんぱかる」という感性から溢れる行動力を、もっと人と人との間に育んでゆきたいと思いました。そして「祈り」は、言葉を超えたコミュニケーションの力を養う行為です。

CATEGORY

このカテゴリの他の記事を見る

キリスト教とチャペル

2024/03/04

私だ。恐れることはない。

チャプレンのことば

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。