神がいるところ

チャプレンのことば

2017/04/10

キリスト教とチャペル

OVERVIEW

チャプレンからのメッセージです。

チャプレン 斎藤 徹

神がいるところ

幼い子どもに、神がいるところを尋ねられた。どう答えたか覚えていないが、その問いには、神を感じようとする心が添えられていた。その時に私が「天にいる」、「神の国にいる」と場所を示したのだったとすれば、その子の想いに応えられていなかっただろう。
神は預言者エレミヤを遣わす時、恐れるエレミヤに「わたしがあなたと共にいて 必ず救い出す」(エレミヤ書1章8節)と語りかけた。そこに込められた神の想いが、エレミヤの恐れをほどき、預言者として歩んでいく理(ことわり)となっていった。その理が、エレミヤを支え導き続けていく。
私たちが神を探し求める時、それは何かの要因で神を必要としている時だろう。そして神はどこかと見回してみる。しかし神は、場所や場面ではなく「わたしと共に」いるのだ。神を感じようとする心が、「わたし」を包んでいる神の温もりを知らせる。その神の確かなあたたかさが、私たちを支え導こうとしているのだ。

CATEGORY

このカテゴリの他の記事を見る

キリスト教とチャペル

2024/03/04

私だ。恐れることはない。

チャプレンのことば

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。