「学園祭グランプリ」MVP受賞。
本気で楽しめるイベントを目指して全力で駆け抜けた1年

第35回SPF運営委員会委員長 文学部文学科ドイツ文学専修4年次 杉野 泰斗さん

2020/11/10

立教生のキャンパスライフ

OVERVIEW

首都圏の学園祭No.1を決める「学園祭グランプリ2019」(主催:レッツエンジョイ東京)で、池袋キャンパス学園祭「The 35th St.Paul’s Festival」(SPF)が見事MVP(総合1位)に輝いた。「言葉が出ないほどうれしかった」と語るのは、運営委員長を務めた杉野泰斗さんだ。

「学園祭グランプリ2019」授賞式を終えて(前列右が杉野さん)

入学時からSPFの運営に携わってきた杉野さんは、強い思いで委員長に立候補。学園祭の魅力をさらに高めるため、準備に全力を尽くしてきた。

「もっと大勢の人が、もっと本気で楽しめる学園祭をつくりたかったのです。企画・運営のクオリティを上げるため組織体制の見直しから始め、大型企画を担う新チームを発足。本格的に動き出してからも、『これからどうすべきか』を常に考えていました」

運営に参加するスタッフは300人超え。先頭に立って引っ張るタイプではないという杉野さんには、いつも心掛けていた姿勢がある。

「『それぞれの個性を受け入れ、全員が活躍できる環境をつくる』ことです。いろいろな人がいるからこそ、300人いる意味がある。積極的な人もおとなしい人も、全員が参加して力を発揮できるよう働きかけました」

2019年11月2日~4日のSPF当日は、「一生忘れない思い出になった」と振り返る。その後、目標の一つでもあった「学園祭グランプリ2019」ではエントリーした141キャンパス中、最高の評価を受けた。

「書類審査とプレゼン審査では、要点を絞ること、一貫性を持たせることを意識しました。特に評価されたのは、新チームから生まれた『池袋冒険ラリー』に代表される池袋の街を意識した企画でした。支えてくれた全ての人に感謝の気持ちで一杯です」

力の限り駆け抜けた1年を終え、「今年は一人の来場者としてSPFを訪れるのが楽しみです」と笑う杉野さん。SPFへの思いは、後輩たちにも受け継がれているに違いない。

最終のプレゼン審査には、書類審査を通過した5キャンパスが進んだ

SPF運営委員会の仲間たちと

CATEGORY

このカテゴリの他の記事を見る

立教生のキャンパスライフ

2024/04/05

「対馬学フォーラム」成果報告

現代心理学部映像身体学科3年次 祢津 遼平さん

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。