“異例”のチームが育んだ絆——主将とエース、補い合った不安と自信

テニス部女子

2021/01/29

アスリート&スポーツ

OVERVIEW

部活動はいつだって団体戦。主将だけが部を背負う必要もなければ、エースが勝敗の責任を負う必要もない——。2019年秋のリーグ戦(関東大学テニスリーグ)で、2人の部員に目が留まった。当時3年次だった相川貴子(社4)と倉島愛(観4)。ひときわ大きな声で仲間を鼓舞する姿、常に勝ちにこだわる姿勢に大器の片鱗を見た。

1年次、ダブルスでペアを組んだ相川(右)と倉島(左)

テニス部女子では例年エースが主将を務めることが多いが、2人の代は違った。同期皆で何度も話し合いを重ね、主将は相川に。「プレーは愛(倉島)が引っ張るから、自分は他の部分で貢献したい」。

部員にもらった勇気

2019年夏、関東大会で奮闘する相川。急成長を遂げ、秋のリーグ戦にも出場した

高校時代は副将で、実力も二番手だった相川。人生初の主将を担う不安を拭い切れず、当初は自信のなさが発言や行動に表れた。変化のきっかけは、「もっと自信を持ってください」という後輩の一言。「自分らしさを大切にしよう」。そう心が決まった。

取りえは真っすぐで、誰に対しても壁をつくらない社交的な性格。だが、コロナ禍という前例のない事態においては、部員との関係づくりすら難しい。「直接会えなくても、部の絆を深めたい」。そこで、オンライン会議システムZoomを活用し、学年ごとに出し物を行う企画を発案。これまで以上に学年を超えた交流の機会を設け、部の一体感を保ち続けた。

気配りは部全体だけでなく、部員一人一人にも。4年間の集大成となる秋のリーグ戦が中止になったことから、同期に気持ちのばらつきがあると感じ、「最後までみんなで心を一つにして引退したい」とストレートな思いをぶつけた。仲間を激励する様子は19年秋のリーグ戦の姿と重なり、かつての自信のなさはどこかへ消えていた。常に部のことを考え悩みながら、部員にもしっかりと目を向ける、彼女にしかつくれない「主将」の姿がそこにあった。

エースの「恩返し」

満面の笑みでガッツポーズをする倉島。試合中は誰よりも表情豊かだ

「人をまとめるのは得意な方じゃない」。同期の中で唯一、1年次からリーグ戦に出場しているエースの倉島。その実力から主将という選択肢もあったが、副将を選んだ。自分のテニスに集中したい一方、部に貢献したい気持ちも強かったがゆえの決断だった。

そんな倉島にも、勝てない時期はあった。サポートしてくれる仲間に対し、自分の不甲斐なさを感じる日々。しかし、「申し訳ない」気持ちは、次第に「恩返しをしたい」という強い思いに変わる。勝ちにこだわり続け、実力で部を牽引。テニス部の活動自粛中も、こまめに後輩に声をかけ、オンライントレーニングを行うなど、副将として、エースとして存在感を発揮し続けた。

——功を奏した異例の体制。主将とエース、それぞれが不安を補い合い、長所を十分に生かしたことが部としての強さになった。コロナ禍で思うような活動はできなかったが、倉島は「たーこ(相川)のおかげで、明るくて意見の言いやすいチームになった」と振り返る。対して、「一人で引っ張ってきたつもりはない」と相川。2人を中心に同期皆でつくり上げた104代テニス部女子チームは幕を閉じた。「来年は本当に頑張ってほしい、みんな強いから」。そう主将が太鼓判を押す後輩たちへ、長年の夢である「一部昇格」は託された。
「立教スポーツ」編集部から
立教大学体育会の「いま」を特集するこのコーナーでは、普段「立教スポーツ」紙面ではあまり取り上げる機会のない各部の裏側や、選手個人に対するインタビューなどを記者が紹介していきます。「立教スポーツ」編集部のWebサイトでは、各部の戦評や選手・チームへの取材記事など、さまざまな情報を掲載しています。ぜひご覧ください。

writing /「立教スポーツ」編集部
文学部文学科文芸・思想専修3年次 藤部千花

CATEGORY

このカテゴリの他の記事を見る

アスリート&スポーツ

2024/03/22

新しい「らしさ」を目指した三谷主将——言葉で紡いだ1年の歩み

ハンドボール部

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。