0.5%の可能性を信じて——2019年度主将、2年後の国体に向けて走り出す

自転車競技部

2020/11/24

アスリート&スポーツ

OVERVIEW

偉大な選手が十字のユニフォームを脱いだ。2020年2月23日、明治神宮外苑にて行われた全日本学生ロードレース・カップ・シリーズ(RCS)最終戦で、19年度自転車競技部主将・橘田和樹(20年3月現卒)が引退。レース後、橘田の下にはチームメートやOB、他大学の選手までもが駆け付けた。10年間、「立教」の選手として走り続けた男の雄姿がそこにはあった。

波乱万丈の競技人生

全日本学生選手権クリテリウム大会。落車しけがを負ってもなお走り切った

栄光と挫折。橘田のこれまでの競技人生を表すにふさわしい一言だ。忘れもしない、立教新座高等学校最後の夏。主将としての期待を一身に背負って挑んだインターハイは11位。全国入賞の夢がはかなく散った。「壁を感じて終わった」。悔しさを胸に刻み、大学へと進んだ。

スタートは順調だった。初のインカレでは、個人種目は振るわなかったものの団体種目で立教記録を更新。16年度の全日本学生RCS最終戦では、大学最高峰のクラス1に昇格を果たす。しかし、2年次に出場したレースでは度々集団から遅れ、完走することもままならなかった。「全日本やインカレで入賞したい」。高校時代に届かなかった全国入賞への執念が、皮肉にも足かせとなっていた。

転機は3年次、インカレのトラックレースで訪れた。橘田はエースとして競輪場で行われるオムニアムに出場。目標の全国入賞には遠い状況の中、集団から飛び出す大勝負に出る。その決断が功を奏し、逆転で入賞を果たした。自分の走りが全国に通用している。悲願達成はこれ以上ない喜びだった。

しかし、2週間後に行われたインカレのロードレースでは完走を果たせなかった。負けたのに悔しさがない。入賞に満足して、気持ちが緩んだ自分がいた。「次の全日本トラックを本気で走れるかどうか」。今後の競技人生を占う試金石として、気持ちを切り替え挑んだ全日本自転車競技選手権大会・トラックレースの結果は8位。プロ選手と対等に渡り合ってみせた。「まだやれる」。自信は確信へと変わった。年明けの全日本学生RCS第12戦では自身初のクラス1優勝。4年次の全日本トラックでも再び入賞を果たし、大学トップ選手へと昇りつめた。

※オムニアム:自転車トラックレースの複合競技。4種目の成績をポイントに置き換えて順位を決定する

自身初のクラス1優勝を果たした2018年度全日本学生RCS第12戦。手を高く掲げ、喜びを表す橘田

大学最後のインカレロード、スタート前の様子

生粋の自転車好き

現在はプロ選手として活躍する孫崎(写真右/当時早稲田大学所属)とも競った

大学卒業後は栃木県で仕事に就く傍ら、県内のチームで競技を続ける。目標は22年に行われる栃木国体。プロ契約ではないため、費用も時間もかかる。もしけがをしたら仕事にも支障が出るだろう。それでも競技を続けようと思えるのはなぜか。「自分が一番好きなもので、日本一になれたらカッコいいから。可能性は1%もないけど、0.5%あるなら勝てる。200回くらい挑戦すれば」。一点の曇りもない表情で言葉を紡いだ。10年間、何度も挫折を味わい引退を考えた。それでも燃え尽きず走り切れるのは、勝利の執念に似た「夢中」があるからだった。

——5年間。高校ではサイクル部(自転車競技)の後輩として、大学では記者として背中を追い続けた。引退レースの取材中、観客に所属を聞かれ「立教」と答えると橘田の話に。いつの間にか、その背中は「ストイックな先輩」から「立教の誇る自転車選手」へと変わっていた。生粋の自転車好きが日本を制する瞬間を心待ちにしている。お疲れ様でした。
「立教スポーツ」編集部から
立教大学体育会の「いま」を特集するこのコーナーでは、普段「立教スポーツ」紙面ではあまり取り上げる機会のない各部の裏側や、選手個人に対するインタビューなどを記者が紹介していきます。「立教スポーツ」編集部のWebサイトでは、各部の戦評や選手・チームへの取材記事など、さまざまな情報を掲載しています。ぜひご覧ください。

writing /「立教スポーツ」編集部
経営学部経営学科3年次 澤部衛

CATEGORY

このカテゴリの他の記事を見る

アスリート&スポーツ

2024/03/22

新しい「らしさ」を目指した三谷主将——言葉で紡いだ1年の歩み

ハンドボール部

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。