「東京都ナンバーワンの主将」が立大を関東へ導く

サッカー部

2016/05/19

アスリート&スポーツ

OVERVIEW

立教大学体育会の「今」を特集するこのコーナーでは、普段「立教スポーツ」紙面ではあまり取り上げることのない各部の裏側や、選手個人に対するインタビューなどを「立教スポーツ」編集部の記者が紹介していきます。「立教スポーツ」編集部のWebサイトでは、各部の戦評や選手・チームへの取材記事など、さまざまな情報を掲載しています。ぜひご覧ください。

関東リーグ昇格をめざして

「関東昇格」。立大サッカー部員たちは、代々その目標に立ち向かい、涙片手にピッチから去っていった。実に40年間、立大はその舞台から遠ざかっている。「関東」、すなわち関東大学サッカーリーグからは多くの選手がプロの世界へと足を踏み入れている。一方、現在立大が所属する東京都大学サッカーリーグからプロ選手が輩出されるケースは極めてまれだ。関東リーグと東京都リーグの間には、それほどの差がある。

青天井の可能性

気合いに満ちた表情でピッチに立つ森田

昨季、立大は倉又寿雄新監督を迎えた体制で東京都1部リーグに臨んだ。開幕戦となった東農大戦では、優勝候補相手に1─1のドロー。まずまずの出だしを見せ、前半戦を2位と好位置につけてリーグ戦を折り返した。しかし、後半戦に失速。最終的には5位という納得のいかない結果になってしまう。またしても、目標の関東昇格には届かなかった。

それでも、光明を見いだすことはできた。監督就任初年度で、戦術の浸透が十分とは言えない状況ながら力を発揮。可能性を感じさせるシーズンになった。特筆すべきは、毎年8月に行われる明立定期戦。ここで立大は、関東1部に所属する強豪に1─1と善戦をみせる。関東レベルのサッカーを肌で感じ、自分たちの立ち位置を明確に知ることができた。個々の選手の能力ではかなわなくとも、運動量では相手の上をいく。最後まで走りきるサッカーは、チームの大きな武器となった。そして新体制、立大のサッカーの象徴とも呼べる選手が主将としてチームを率いる。森田晶彦(社3)だ。

無尽蔵の向上心

森田は得意のドリブルで果敢に仕掛ける

森田は右ウイングを主戦場とし、90分間ピッチを走り回る。彼は今季の目標をこう語る。「東京都ナンバーワンの選手になってチームを関東に導きたい」。森田ら新4年次生にとって、学生生活最後のリーグ戦。関東昇格を決めても自分たちは関東の舞台に立てない。それでも、森田は関東昇格にこだわる。「チームを関東に連れて行くことは、自分の力の証明になる」。

サッカー強豪校出身者が多く所属する立大。無名高校出身の森田だったが、入学当初から、「夏までにリーグ戦でベンチ入りする」と宣言し、猛練習の末に実現してみせた。サッカーに取り組む実直な姿勢から、彼に対するチームメートの信頼は厚い。「愛されるチームを作りたいけど、そのためにはまず自分たちがチームを愛さなきゃいけない」。全員が同じ方向を見て戦うチーム作りを目指す。森田は続ける。「新戦力の台頭は、個人的にわくわくする。新しく入る1年次生のプレーから自分が何を盗めるのかが楽しみ。もっともっとうまくなりたい」。後輩とのポジション争いを歓迎し、オフに入ることを残念とすら話す。その姿勢は、間違いなく東京都ナンバーワンの選手を目指すにふさわしい。常に大きな目標に挑んできた男が、キャプテンとして臨むラストイヤー。「夢の関東」が夢ではなくなるその瞬間まで、森田晶彦は走り続ける。
※記事中に登場する所属・学年は掲載当時のものです

(「立教スポーツ」編集部 文学部教育学科2年次 鈴木 育太)

CATEGORY

このカテゴリの他の記事を見る

アスリート&スポーツ

2024/03/22

新しい「らしさ」を目指した三谷主将——言葉で紡いだ1年の歩み

ハンドボール部

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。