学生と社会をつなぐ架け橋をつくる—立教大学での「縁」をエネルギーに変えて

株式会社毎日コムネット 代表取締役社長 伊藤 守 さん

2022/01/19

立教卒業生のWork & Life

OVERVIEW

毎日コムネットは、学生寮の運営・開発、合宿や研修旅行の手配、就職活動支援など、大学生活の「入り口から出口まで」を支え、学生と社会をつなげる事業を展開しています。

1979年に起業してから約40年。私の人生は多くの「縁」によって成り立っていると感じています。大学ではホテル経営について学んでいたものの、観光業界への就職や起業は考えていませんでした。しかし、卒業後に知人の紹介でリゾートホテルの運営に携わり、旅行業界の面白さや奥深さ、可能性を肌で実感。その後、周辺のホテルに勤めていた立教観光クラブの方の支援や、学生時代の友人たちの資金協力があり、28歳で旅行関連会社を設立したのです。その後も立教観光クラブ※1の仲間が業界のノウハウを教えてくれるなど、立教OB・OGの強いネットワークに何度も救われました。私も卒業生として力になれたらと思い、同クラブでは第11代会長を務めました。現在は、立教経済人クラブの副会長としての活動や、「立教箱根駅伝2024」事業の応援も行っています。

幅広い年代の卒業生や在学生と関わる中で感じるのは、周囲を見渡して行動できる、穏やかでバランス感覚に優れた人が多いということです。学生時代にたくさんの友人をつくり、小さなきっかけを大きな縁に変えて、自らの世界を広げていってもらえたらと思います。


※1 立教観光クラブ:観光産業に関わる立教大学卒業生が活動している。

立教大学のRIR椎名町(国際交流寮・写真左)等、首都圏を中心に学生マンションや学生寮を手掛ける

プロフィール

PROFILE

伊藤 守(いとう まもる) さん

株式会社毎日コムネット 代表取締役社長
1974年 社会学部観光学科卒業

1951年神奈川県生まれ。
立教大学卒業後、山崎製パン、新潟県のリゾートホテル支配人を経て、79年毎日ツーリストを設立。その後、学生サークル支援事業を行う毎日ネットワーク、学生向けマンションの総合運営を手掛ける毎日建物を設立し、97年に3社を毎日コムネットに統合する。
2020年度全学共通科目「立教OBOGの『社長の履歴書』」のゲスト・スピーカー(講師)を担当。

CATEGORY

このカテゴリの他の記事を見る

立教卒業生のWork & Life

2022/07/22

創業者が大事にした「原点」=「検索」を受け継ぐ——時代を見極...

株式会社MonotaRO 取締役 代表執行役社長 鈴木 雅哉 さん

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。