「未来への種まき」のための挑戦——72年間愛されてきたホッピーを世界のヘルシー飲料へ

ホッピービバレッジ株式会社 代表取締役社長 石渡 美奈 さん

2020/12/22

立教卒業生のWork & Life

OVERVIEW

本学の講義やイベントで講師を務めた、立教卒の“リーダー”たちの言葉をご紹介します。

左:2018年に発売70周年を迎えたホッピー/右:家庭用のホッピー330

ビアテイスト発酵飲料「ホッピー」で知られるホッピービバレッジは祖父が創業した会社で、父が2代目を継ぎ、2010年に私が3代目のバトンを受けました。私が大学生の頃は、まだ「女性が経営者なんて」という時代。卒業後は別の会社に就職したものの、27歳のとき、やはり家業を継ごうと覚悟を決めました。父に嘆願したら「お前には無理だ」と一蹴されたのですが、1年かけて説得して入社。以来、自ら広告塔「ホッピーミーナ」と名乗って積極的に広報活動を行うなど、業界の異端児と言われながら歩んできました。

経営者としての私の使命は、「未来への種まき」です。ホッピーは焼酎の割り飲料として親しまれていますが、実は低カロリー、低糖質、プリン体ゼロのヘルシーな発酵飲料で、人生100年時代における強い味方。この新たなイメージを世界に広めるため、海外でのプロモーションについても取り組みを始めています。未来を見据えたさまざまな挑戦を、今後も果敢に続けていきたいと考えます。

大変ありがたいことに普段から講演の機会に恵まれてはいますが、ゲスト・スピーカー(講師)を担当している立教大学の全学共通科目「立教OBOGの『社長の履歴書』」は、やはり母校なので自然と熱が入ります。学生の皆さんは毎年本当に熱心に聞いてくれて、リアクションペーパーを読むのが毎回楽しみですね。私の経験談を通じて、後輩たちが「未来をつかむ」ヒントを得てくれればこれほどうれしいことはありません。

プロフィール

PROFILE

石渡 美奈さん

ホッピービバレッジ株式会社 代表取締役社長
1990年 文学部日本文学科卒業

1968年東京都生まれ。立教大学卒業後、食品メーカー、広告代理店勤務を経て、97年ホッピービバレッジ入社。
2010年、代表取締役社長就任。ヘルシーイメージの強調、自らを広告塔とした斬新な販売戦略等によりホッピー人気を再燃させる。立教大学港区セントポールクラブ幹事長、立教大学評議員。
全学共通科目「立教OBOGの『社長の履歴書』」の講師を担当。

CATEGORY

このカテゴリの他の記事を見る

立教卒業生のWork & Life

2024/04/26

大手総合建設会社で社内初となる業務に尽力。提案内容の魅力を最...

鹿島建設株式会社 鈴木 詩乃さん

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。