海外ワークエクスペリエンスグローバル人材の育成

海外での就業体験や生活を通じて、企業と社会の仕組みを理解し、グローバルに働くイメージを持つきっかけを得るプログラムです。形態の異なる3タイプの海外ワークエクスペリエンスを展開しており、異文化適応力、コミュニケーション能力、外国語運用能力、主体性、責任感、柔軟性、発信力といった国際的に活躍できる能力を高めます。

プログラム概要

海外での就業体験や生活を通じて グローバルに活躍できる力を培う

海外ワークエクスペリエンスは、海外企業での就業体験や生活を通して、企業を知り、社会の仕組みを理解し、グローバルに働くイメージを持つためのプログラムです。本プログラムでは、形態の異なる3タイプの海外ワークエクスペリエンスを展開。「海外ワークエクスペリエンス1」は、団体で1週間程度海外を訪れ、企業訪問や企業の課す業務課題に取り組みます。「海外ワークエクスペリエンス2」は、個人で4週間程度現地企業に赴き、実践的な業務を経験します。「グローバルワークエクスペリエンス(オンライン)」は、海外に拠点を置く企業が指示する業務に国内からオンラインで取り組みます。
※2024年度より各プログラム名を変更しました。

各プログラムの流れ

  1. 事前準備/研修:目標設定、派遣企業に関する基本的理解、関連業界調査、企業調査、マナー研修
  2. 現地研修/オンライン研修:各プログラムごと特徴のある就業体験
  3. 事後研修:振り返り、報告会、プログラム参加後の新たな目標設定

海外ワークエクスペリエンス1(入門編/団体渡航型)

団体で参加する短期の就業体験。グローバル社会で働くイメージをつかむ機会

海外やグローバル企業で働くことに興味を持つ人が、長期休暇期間中の1週間程度、団体で海外企業を訪れ、企業訪問やプロジェクト遂行などに取り組みます。海外の企業に触れて多様性を理解し、グローバル社会で働くイメージをつかむきっかけとします。

1年生から参加可能で、グローバル企業や海外で働くことに興味はあるもののまだ具体的なイメージがない、今の自分の能力がグローバル企業でどのくらい通じるのか把握したい、まずは短期のプログラムでとにかく試してみたい、そんな挑戦にも適した入門編のワークエクスペリエンスです。プログラムを通してグローバル社会で活躍するために必要な能力が何かを知り、より高度な経験につなげるための礎をつくります。
※旧科目名「海外インターンシップ1」

海外ワークエクスペリエンス2(実践編/個人渡航型)

個人で4週間程度の海外就業体験。グローバル人材としての能力を総合的に高める

海外の企業に赴き、ひとつの企業あたり若干名の派遣という環境で、4週間程度の実践的な業務を体験します。複数の業務や企業の日常に即したな業務等の経験を通じて、海外企業で働くイメージを掴み、実体験としてグローバル企業や業界全体の業務を把握します。また、自分で環境を整える海外生活の経験と合わせて、グローバル社会の仕組みを理解していきます。

自己の持つスキルを実践で発揮し、異文化適応力・コミュニケーション能力・外国語運用能力・主体性・責任感・柔軟性・発信力など、国際的に活躍できるグローバル人材としての能力を総合的に高めると同時に、現状の自分に不足している能力や視点は何か、気付きを得ることも目標とします。自己の将来についても考えます。
※旧科目名「海外インターンシップ2」

グローバルワークエクスペリエンス(オンライン)

国内から、リモートで海外拠点企業の業務を体験

2~4カ月程度の期間、リモートで海外拠点企業の業務を約30時間体験します。オンラインを活用した会社・社会への貢献方法を知るとともに、リモートで行える実践的な就業体験を通して、海外企業の役割を知り、働くイメージを持つきっかけとします。渡航にまつわる制約を受けずに、グローバル環境で働く経験を積むことができます。

取り組む業務のレベルや参加者のこれまでの経験により、海外における実践の準備の機会、もしくは過去の海外経験からの学びを継続して生かす機会とすることができます。現場に赴くことがない分、より積極的な姿勢が求められます。海外ワークエクスペリエンス2同様、実践的な就業経験を通じ、国際的に活躍できる能力を高め、自身に不足している力や視点について考えます。
※旧科目名「国内実践グローバルインターンシップ」

過去の派遣国・派遣先業界 

幅広いネットワークを生かした多彩な派遣先

それぞれのプログラムでは、立教独自の派遣先が多数。派遣先国・地域はイギリス、ドイツ、オーストラリア、ニュージーランド、シンガポール、ベトナム、タイ、中国、香港、台湾など多彩。派遣先の業界も、航空運送、旅行、製造、小売、教育機関・教育サービス、ITサービス、スポーツ、地方自治体など多岐にわたります。
※派遣先企業は期によって異なります

参加学生の声

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。