2023/05/11 (THU)

季刊『立教』264号<特集 2023年4月、スポーツウエルネス学部開設>発行

キーワード:その他

OBJECTIVE.

季刊『立教』264号を発行しました。本誌は、広く社会に向けて教育・研究の多様な側面を取り上げるほか、在学生や卒業生の活躍など「立教」にまつわる多彩なトピックを発信しています。定期購読をご希望の方は、RIKKYO ONLINE SHOPよりお申し込みください。

264号の主な内容

■ 特集
2023年4月
スポーツウエルネス学部開設
—— すべての人の生きる歓びのために ——

立教大学は2023年4月、コミュニティ福祉学部スポーツウエルネス学科を改組し、スポーツウエルネス学部を開設しました。本学では15年ぶりとなる新学部。
「すべての人の生きる歓びのために」を理念に掲げ、豊かで価値のある生き方の実現を目指します。


■ 視点
理学部
村田 次郎教授に聞く

カーリングを巡る「世紀の謎」はいかに解明されたか

カーリングのストーンを回転させながら投げると、物理学的に不自然な方向に曲がる理由とは? 100年近く議論が交わされてきた「世紀の謎」を明らかにした理学部物理学科の村田次郎教授に、解決に至った経緯や、そのメカニズムについて伺いました。


■ FOCUS ON 立教人
ダンサー・振付家
伊藤 郁女さん(2003年 文学部教育学科卒業)

ダンスとクリエーションで世界を魅了。原点には立教で学んだ“対話”の心

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。