2022/11/14 (MON)

季刊『立教』262号<特集 立教の世界展開力>発行

キーワード:その他

OBJECTIVE.

季刊『立教』262号を発行しました。本誌は、広く社会に向けて教育・研究の多様な側面を取り上げるほか、在学生や卒業生の活躍など「立教」にまつわる多彩なトピックを発信しています。定期購読をご希望の方は、RIKKYO ONLINE SHOPよりお申し込みください。

262号の主な内容

■ 特集
立教の世界展開力
——世界で選ばれる大学へ

創立時から受け継がれる立教大学の国際性は2014年に文部科学省「スーパーグローバル大学創成支援事業」に採択されたことで改めて確認され、数々の先進的な取り組みを実施してきました。そして2021年11月には、本学を含むアジア4大学の連携事業である「ACEプログラム」が、文部科学省「大学の世界展開力強化事業」に採択され、私立大学で唯一の新規採択校となっています。国際化推進担当の松井副総長に立教大学のグローバル化について伺いました。


■Special
創立150周年事業「立教箱根駅伝2024」
55年ぶり、箱根駅伝出場決定!


■ 視点
社会学部
井手口 彰典教授に聞く

サブスク時代の到来で
変わる「人」と「音楽」の関係

「定額聴き放題」のサブスクリプション(サブスク)が浸透し、音楽を取り巻く環境は大きく変化しています。音楽社会学を専門とする社会学部の井手口彰典教授に、サブスクという新たな「聴き方」が社会や人々に与える影響について伺いました。


■ FOCUS ON 立教人
シャネル
時計・宝飾本部
マーケティング部 ディレクター
野間 晶子さん(2001年文学部フランス文学科卒業)

フランスと日本を
往来する中で芽生えた
仕事への情熱

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。