2020/03/16 (MON)

中田英寿氏が2020年4月より本学客員教授に就任

キーワード:その他

OBJECTIVE.

中田英寿氏が、2020年4月より本学経営学部所属の客員教授に就任します。

中田英寿氏が、2020年4月より本学の客員教授に就任します。経営学部3、4年生を履修対象とした「伝統産業とマーケティング」を、山口和範経営学部長、高岡美佳教授とともに、秋学期(9〜1月)に担当。

『日本文化の世界戦略』をテーマに、日本の伝統産業の歴史と現状を学び、産業の再生や新規ビジネスの創出を行うための思考力や実践力を身につけるための講義を行います。

元サッカー日本代表であり、現在、株式会社JAPAN CRAFT SAKE COMPANY代表を務める中田英寿氏は、日本全国47都道府県を巡り、伝統工芸や農業などの日本の良さを世界に発信し続けています。このような中田氏の活動に本校が共感。日本の地域と世界を結ぶフィールドワークとして、その経験を本学の学生に還元いただけるような科目を設置することになりました。
全14回の講義では、「日本酒」、「食」、「工芸」のそれぞれのジャンルに対して、産業構造分析、フィールド・スタディ、ゲストを招いたトークセッション、学生によるプレゼンテーションの実施を予定。フィールド・スタディやゲストを招いたトークセッションでは、これまで中田氏が日本全国を旅してきた中で培ってきた経験を活かし、各ジャンルのプロフェッショナルにも協力いただく予定となっています。

お問い合わせ

学生・保護者からのお問い合わせ先

学部事務4課(経営学部担当)
担当: 伊藤・福田(Tel:03-3985-4772)

報道関係者からのお問い合わせ先

PR事務局(サニーサイドアップ内)
髙良(080-4904-3115)、齊木 Tel: (03)-6894-3201 Email: takara@ssu.co.jp