2017/09/26 (TUE)

卒業生の企画によるキャリア支援プログラム「グローバル企業体感ツアー」を開催

キーワード:その他

OBJECTIVE.

2017年9月8日(金)および15日(金)、森ビル株式会社など2社を訪問し、社員からの業務説明やオフィス見学のほか、グローバル企業の業務を体感できるグループワークを行いました。

1/1000スケールの東京都市模型の説明(森ビル)

このプログラムは、2016年に発足した立教大学の卒業生からなるネットワーク組織「立教グローバル/ローカルキャリア支援ネットワーク(以下、GLCネットワーク)」での活動がきっかけとなり生まれたものです。

在学生も交えて行われた昨年の第2回会議において、就職活動が終わった4年次生らから「やりたいことの軸や方向性が見えるまでに時間がかかった」「自分の可能性を早い時期に知ることができたらよい」といった声がありました。

この報告を受けて、早い時期から社会人と直接接する場を提供すべく企画を立ち上げ、GLCネットワークのメンバーが所属する企業のうち2つの企業にご協力いただき、今回のプログラムが実現しました。

参加者はグローバル・リーダーシップ・プログラム(立教GLP)履修者を対象として募集し、計50名の学生が参加。参加した学生からは、「顧客から課題を聞き出すビジネスの難しさを体感できた」「よいビジネス発想のためには、コミュニケーションが大切だと思った」等の感想が寄せられ、自身の将来を考えるきっかけとなったことが伺えました。

第1期GLCネットワークメンバーたちの活動は今年度末まで。秋学期には、同メンバーたちが企画・登壇するプログラムを実施する予定です。

GLCネットワークメンバーを顧客に見立てて提案営業(森ビル)

グループワークでの提案営業シミュレーション

参加者たちの集合写真

グループワークの資料(森ビル)

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。