2017/09/26 (TUE)

卒業生の企画によるキャリア支援プログラム「グローバル企業体感ツアー」を開催

キーワード:その他

OBJECTIVE.

2017年9月8日(金)および15日(金)、森ビル株式会社など2社を訪問し、社員からの業務説明やオフィス見学のほか、グローバル企業の業務を体感できるグループワークを行いました。

1/1000スケールの東京都市模型の説明(森ビル)

このプログラムは、2016年に発足した立教大学の卒業生からなるネットワーク組織「立教グローバル/ローカルキャリア支援ネットワーク(以下、GLCネットワーク)」での活動がきっかけとなり生まれたものです。

在学生も交えて行われた昨年の第2回会議において、就職活動が終わった4年次生らから「やりたいことの軸や方向性が見えるまでに時間がかかった」「自分の可能性を早い時期に知ることができたらよい」といった声がありました。

この報告を受けて、早い時期から社会人と直接接する場を提供すべく企画を立ち上げ、GLCネットワークのメンバーが所属する企業のうち2つの企業にご協力いただき、今回のプログラムが実現しました。

参加者はグローバル・リーダーシップ・プログラム(立教GLP)履修者を対象として募集し、計50名の学生が参加。参加した学生からは、「顧客から課題を聞き出すビジネスの難しさを体感できた」「よいビジネス発想のためには、コミュニケーションが大切だと思った」等の感想が寄せられ、自身の将来を考えるきっかけとなったことが伺えました。

第1期GLCネットワークメンバーたちの活動は今年度末まで。秋学期には、同メンバーたちが企画・登壇するプログラムを実施する予定です。

GLCネットワークメンバーを顧客に見立てて提案営業(森ビル)

グループワークでの提案営業シミュレーション

参加者たちの集合写真

グループワークの資料(森ビル)