ロサンゼルス立教会〜地域立教会を訪ねて〜

校友会だより

2020/02/17

トピックス

OVERVIEW

有名なハリウッドがあり、映画・テレビなどのエンターテインメント産業の中心地であるアメリカ・ロサンゼルス。この地に立教会が設立されたのは1961年で、校友会海外支部では最も長い歴史を持つと言われています。

立教学院白石典義理事長を迎えての記念撮影[2019年8月]

活動は、新年会、総会、夏のバーベキュー大会、クリスマス会などを中心に行っています。99年には、体育会硬式野球部のロサンゼルス遠征をサポートし、食事の差し入れや練習・試合の応援、慰労会の開催などを実施。同年の東京六大学野球秋季リーグ戦で9年ぶりの優勝を果たしたことはこの上ない喜びであり、その後の遠征も継続的に支援しています。

2011年の設立50周年の際には、地域貢献を目的とした「舞と朗読の平家物語」を上演し、多数の来場者を迎えました。また、毎年ロサンゼルスで行われる東日本大震災追悼集会では、サポートグループとして多くの会員がボランティアに参加しています。和気あいあいと楽しみながら、一人一人が立教の看板を背負うという責任感を持って、地域社会に貢献できる会を目指しています。

東日本大震災追悼集会での1枚

日米交流を目的とした朗読会

『セントポール 立教大学校友会報 No.449』より抜粋しています。
会報は校友会Webサイトでもご覧いただけます。

CATEGORY

このカテゴリの他の記事を見る

トピックス

2024/04/18

池袋・新座キャンパスの春の風景(2024年)

立教大学

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。