豊島立教会~地域立教会を訪ねて~

校友会だより

2019/09/19

トピックス

OVERVIEW

立教大学池袋キャンパスが位置する池袋を中心に、豊島区内の校友が集う豊島立教会。もともと池袋駅周辺の商店街には立教の卒業生が多いこともあり、1981年に設立以降、立教会の輪はどんどん広がっていきました。

2019年度の入学式では、豊島区役所の皆さんと共に新入生を歓迎

学校や地元・池袋との強いつながりが、大学のお膝元である豊島立教会ならではの特徴です。入学式会場の東京劇術劇場に新入生歓迎ブースを出したり、2018年に開催された池袋キャンパス100周年の記念式典でお手伝いをしたりなど、立教大学との連携活動を行っています。また、「ふくろ祭り」「東京フラフェスタin池袋」など、さまざまな地域の催しに参加して、学校と地元とをつなぐ役割も担い続けています。

毎年総会とクリスマス会を開催するほか、会員のご家族も参加できるサンシャイン水族館でのパーティや都電貸し切り企画といったユニークなイベントを行ったこともあります。

多くの校友にとって慣れ親しんだ池袋を中心とする立教会ですので、豊島区在住の方はもちろん、在勤の方もぜひ参加していただけるとうれしいです。

サンシャイン水族館を貸し切って行ったパーティ

2012年5月に行われた創立30周年記念総会の様子

※2019年度は会場都合により、池袋キャンパスにて実施。

『セントポール 立教大学校友会報 No.447』より抜粋しています。
会報は校友会Webサイトでもご覧いただけます。

CATEGORY

このカテゴリの他の記事を見る

トピックス

2019/09/03

立教大学の総合グラウンド—— ②
「富士見総合グラウンド」の充...

写真で見る立教いま・むかし