八王子立教会 ~地域立教会を訪ねて~

校友会だより

2018/04/13

トピックス

OVERVIEW

1960(昭和35)年に設立した八王子立教会。駅前商店街の屋台でOBが偶然出会い、意気投合してスタートしたと言われています。

卒業生だけでなく、入学が決まったときからメンバーとして歓迎するのが、当時の八王子立教会流。「立教ミュージックフェスティバル」など、現役学生が中心を担っていた時期もあるそうです。

現在の会員は、古くから八王子に住んでいる人から、最近都心から移り住んできた人、卒業50年以上の大先輩から平成卒の若手までさまざまです。また、多摩地区で最も古い立教会ということもあり、立川や府中、町田などから参加している人もいます。出身に関係なく、八王子にご縁のある方なら誰でも大歓迎しています。

活動内容は、年1回行う総会、有志によるゴルフ会や新年会ですが、八王子立教会ならではの活動が、関東屈指の山車が繰り出し70万人の人出でにぎわう「八王子まつり」への参加です。平山英樹会長が山車部会のリーダーを務めていることから立教会のメンバーも参加しています。今後は、クリスマス会など家族で参加できるイベントや、中央線や京王線沿線の立教会との交流や合同でのイベント開催などを考えていきたいと思います。

「立教ミュージックフェスティバル」。参加者の半数が現役の学生だった頃

「八王子まつり」南町町会の山車に参加

『セントポール 立教大学校友会報 No.441』より抜粋しています。
会報は校友会Webサイトでもご覧いただけます。

校友会行事のご案内

企業・職域立教会交流会
「企業・職域立教会交流会」は、〝異業種交流〟および〝名刺交換会〟を趣旨として、各企業・団体等の立教会(職域支部)が年に一度、母校に会するイベントです。校友会に登録されている職域立教会の皆様をはじめ、登録の無い企業にお勤めの方でも、本学校友の方であればどなたでも参加できます(1団体あたり5名様まで)。会費も無料ですのでどうぞお気軽にご参加ください。

日時/ 2月16日(金)19時~
場所/ 池袋キャンパス第一食堂

CATEGORY

このカテゴリの他の記事を見る

トピックス

2018/07/06

サンフランシスコ立教会 ~地域立教会を訪ねて~

校友会だより