立教GLP 受講生インタビュー

原田 璃音さん 経済学部会計ファイナンス学科

2024/05/02

リーダーシップ教育

OVERVIEW

グローバル・リーダーシップ・プログラム(立教GLP)は全学部生を対象とした、グローバルに活躍するために英語と同等に重要なリーダーシップをスキルとして身につける立教独自のリーダーシップ開発プログラムです。さまざまな学部・学年の学生が参加し、企業や団体の提示するプロジェクト課題に少人数のグループワーク形式で取り組みます。ここではGLPを履修した学生のスケジュールをご紹介します。

GL101を受講した原田さんのスケジュール

仲間と一緒に学び合い、自分を成長させてくれたGL科目

「GL101を受講して良かった!」

GL科目を受講した感想を一言で表すと、これに尽きます。もちろん大変なこともありましたが、後悔は全くありません。

受講して得られたことはたくさんありますが、その中でも印象深かったのは仲間と共に自分の成長を感じることができたことです。私自身、受講前は「あなたにとってリーダーシップとは」と聞かれても全く答えられず、そもそもリーダーシップなんて自分には無いものだと思っていました。しかし、授業の課題やグループ活動を通じ、全14回の授業が終わる頃には、リーダーシップについて自分自身の考えを持てるようになりました。加えて、自身の成長も実感できました。

こうした学びと成長の原動力になったのは、GL科目の特長であるグループ活動です。他の授業ではあまり関わることのなかった他学部・他学年の人とグループになり活動していく中で、多様性に揉まれながら多くの刺激と学びを得ました。こうしたメンバーと一緒に目標に向かって1つのことに取り組む経験は、想像以上の成長を私にもたらしてくれました。他の授業ではできない、貴重な経験ができ、「受講してよかった」と心からそう思える授業でした。
※本記事は2024年度立教GLPのパンフレットをもとに再構成したものです。
※記事の内容は取材時点のものであり、最新の情報とは異なる場合があります。

CATEGORY

このカテゴリの他の記事を見る

リーダーシップ教育

2024/06/06

卒業生たちのインタビュー——立教GLPを履修し、社会で活躍す...

小屋迫 茉那さん × 小野村 萌香さん × 菅野 将貴さん × 木島 康平さん

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。