卒業生たちのインタビュー——立教GLPを履修し、社会で活躍する卒業生の声

水口 礼子さん × 府川 勇介さん × 丸山 翔平さん × 轉法輪 祐希

2021/10/20

リーダーシップ教育

OVERVIEW

グローバル・リーダーシップ・プログラム(立教GLP)は全学部生を対象とした、グローバルに活躍するために英語と同等に重要なリーダーシップをスキルとして身につける立教独自のリーダーシップ開発プログラムです。さまざまな学部・学年の学生が参加し、企業や団体の提示するプロジェクト課題に少人数のグループワーク形式で取り組みます。ここでは立教GLPを履修して社会で活躍する卒業生の声をご紹介します。

挑戦が楽しいと思えるように

水口 礼子(みなくち れいこ)さん
2019年3月卒業 現代心理学部心理学科
現在の業界 組織開発・人材育成

GLPを受講して、自信がついて、挑戦が楽しいと思えるようになりました。自分にしか発揮できないリーダーシップが明確になり、まずは何事にも「やってみよう!」と楽しみながら取り組めるようになっています。GLPでの同期・SA・教授は、今でも大切な仲間です。

自信がついたきっかけは、チームからのフィードバック(FB)です。当時は「凄いことが出来そうな気がする」「励まされる」とFBをもらい、嬉しかったことを覚えています。それ以降、「バイタリティ」を軸に、他者のリーダーシップを取り入れながら自分のリーダーシップを磨いていきました。結果、今の会社では「視野が広い」「初動が早い」「安心して仕事を任せられる」といった評価を頂いています。

GLPを受講することで、自分だけのリーダーシップが見つかると共に、自分の可能性を知ることができます。GLPでの経験は、社会人でも必ず活きます。迷っている方は、気軽な気持ちで、まずは応募してみて下さい!

前のめりに自分で行動してみる意識

府川 勇介(ふかわ ゆうすけ)さん
2018年3月卒業 経営学部国際経営学科
現在の業界 旅行、情報・通信

私にとってGLPは、学内でもっとも挑戦をさせてもらえる場所でした。何事も恐れず挑戦していく仲間を横目に、自分から行動を繰り返さなくてはいけない環境は非常に新鮮であり衝撃を受けました。GLPで得た、“前のめりに自分で行動してみる意識”は卒業にも役立つ大きな糧となっています。

私は卒業後のキャリアとして、自分で起業する道を選びました。元々、大志や野望がある性格ではないのですが、それでも起業しようと思えたのは間違いなくGLPのおかげです。GLPを通してできた仲間とあらゆる挑戦をした経験が、「全力で取り組んだ挑戦はたとえ失敗したとしても、その経験がいくらでも自分の幅を広げてくれる」と教えてくれました。

GLPは、挑戦したくても一歩が踏み出せない人ほど応募する価値があると思います。挑戦するだけならタダですし、たとえ落選しても損をすることもありません。その挑戦はきっとあなたを強くしてくれます。将来の自分の幅が広がりそうな道を選んでみてはいかがでしょうか。

「自分」という人間を様々な角度から知る

丸山 翔平(まるやま しょうへい)さん
2016年3月卒業 法学部国際ビジネス法学科
現在の業界 金融

GLPを受講した結果、「自分」という人間を様々な角度から知ることができました。

授業内では提案内容については勿論、「自分」という個人に対してのフィードバックをもらう機会が多くあります。

その中で自分でも気付かなかった強み弱み等、新たな一面に気付くことができました。この経験は、就職活動での自己分析等にも非常に役立ちました。なにより、真剣に自分と向き合ってくれた人から貰った言葉は、自身の成長に対するモチベーションになりました。

卒業後の進路として、私は金融機関を選びました。仕事の中では様々な利害関係者が出てきます。その方たちへ「自分に何ができるのか」と主体的に考えて行動していく力はGLPで学んだ大きな財産です。一方向的な授業を漫然と受けていてつまらないと感じたこはありませんか?GLPには本気で取り組んいる人を応援する文化があります。この恵まれた環境に是非飛び込んでみてください。

今までの受け身の授業とは全く違った半年

轉法輪 祐希(てんぽうりん ゆき)さん
2018年3月卒業 異文化コミュニケーション学部
現在の業界 不動産

学部や学年関係なく他学生と交流が出来ること、企業の課題解決に関われるという点に惹かれGLPへの応募を決めました。キックオフで参加する学生やSA、先生方の授業への熱量に圧倒され、今までの受け身の授業とは全く違った半年になると確信したのを覚えています。

実は私はGLPを受ける前までは引っ込み思案な性格で、意見を主張するタイプではありませんでした。しかしGLPではチームメンバーや先生からも常に自分の考えを求められ、そしてどんな意見も、先輩も後輩も関係なく真剣に受け止めてくれる環境があります。授業を通してより良いものを作るために自ら発信していくことの大切さを学びました。

私は現在、中古マンションのリノベーション事業を行う会社で働いています。仕事ではチームや部署を超えて動くプロジェクトがありますが、積極的に意見を出し、また後輩が遠慮なく発言できる環境づくりを心がけています。

GLPでの経験は社会に出ても役立つだけでなく、様々な考えを持つ人々と交流することで自分の視野を広げる貴重な機会だと思います。受講するか悩んでいる皆さんには是非挑戦して欲しいと思います。

CATEGORY

このカテゴリの他の記事を見る

リーダーシップ教育

2023/06/28

GLPカンファレンス2022「連携企業と大学で育む『立教型リ...

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。