グローバルラウンジを活用しよう!

2019/07/10

RIKKYO GLOBAL

OVERVIEW

グローバルラウンジは、「地球の一市民として異なる価値観を持つ人々と協働する姿勢や考え方を養う場」を理念として、2014年に池袋・新座両キャンパスに誕生しました。

現在は「国際交流」「留学促進」の二つを柱として、年間約100回に及ぶイベントが開催され、立教大学で学ぶ留学生による自国文化の紹介、日本や海外の文化に関する体験ワークショップ、国際交流バスツアー、学内の留学制度や外部語学試験(IELTS™やTOEFL®など)に関する説明会など、内容も多岐にわたります。

今後も、留学を考える契機となることはもちろん、留学生の受け入れがますます盛んになる中で、「留学生と関わりたい」という思いを持つ学生の後押しができるような、肩肘はらずに参加できるイベントを展開していきます。

【場所】
池袋キャンパス:マキムホール(15号館)中2階        新座キャンパス:8号館1階

【イベント情報】
ページ下部のRELATED LINKSからご確認ください。

国際交流

海外からの留学生たちとの国際交流を目的とするイベントには、次のようなものがあります。
ワールドカフェ

「コンビニフード」「ワールドカップ」などテーマは多種多様

言語ごとにテーブルを囲み、ランチタイムに留学生たちとの会話を楽しむことができます。身近なテーマについて、英語、フランス語、スペイン語、ドイツ語、中国語、朝鮮語などでディスカッションします。
外国語の習得だけでなく、双方の文化や価値観を学ぶことを目的としています。
カントリーフェスタ

母国の壮大な風景映像などを披露するモンゴル人留学生

留学生による自国紹介のイベントです。現地の人々にしか知られていない習慣などを知ることで、異文化への理解を深めたり知見を広げたりすることを目的としています。
異文化交流イベント

専門家を招いての染め物体験ワークショップ

海外や日本の文化を留学生と共に体験するワークショップや、国際交流バスツアーなどが開催されています。

2019年6月3日(月)~7日(金)
国際交流・日本文化体験イベント
「International Exchange & Authentic Japanese Culture week」開催。

留学促進

グローバルラウンジには相談窓口が常設されているとともに、留学経験者や各国の教育機関関係者などによる相談会も頻繁に行われています。
留学相談コーナー

留学相談コーナー

グローバルラウンジに設置されている「留学相談コーナー」では、立教大学で実施されている海外プログラムに関する相談を受け付け、サポートを行っています。例えば「留学先や学びたいことは、まだ漠然としている」「イベントに参加して、興味を持った」という学生から、具体的に留学を考えている学生まで、情報を提供しています。
ワークショップ

卒業生による「留学とキャリア」講演会

留学経験者の話を直接聞くことができる「派遣留学経験者相談会」などを実施。経験者からの貴重なアドバイスを受けることもできます。
海外留学説明会

交換留学生による出身校紹介

さまざまな国や地域の公館関係者や協定校の教職員、留学に関する専門家を招き、留学に関する情報提供やパネルディスカッションなどを行っています。

5月13日(月)~17日(金)
留学促進イベント
「Study Abroad week」開催。

CATEGORY

このカテゴリの他の記事を見る

RIKKYO GLOBAL

2019/06/27

留学・現地リポート

内藤 柚水さん(文学部文学科ドイツ文学専修 4年次)