高校生・高校教員向けセミナー『立教キャリアセミナー2026~最新の就職実績解説~』を開催
キャリアセンター
2026/07/10
キャリアの立教
OVERVIEW
立教大学キャリアセンターは2026年6月26日(金)、高校生・高校教員向けに『立教キャリアセミナー2026~最新の就職実績解説~』を開催しました。当日は286名がLIVE視聴し、リアルタイムで質疑応答も行われました。
『立教キャリアセミナー』とは?
高校生の学部選択の一助となることを目的に、2021年から高校生や高校教員などに向けて開催しているプログラムです。各学部の業種別就職状況をはじめ、具体的な就職先についても解説することで、高校生に学部選択の参考にしてもらうことはもちろん、高校教員のみなさまにも、本学の就職実績やキャリア・就職支援体制をご理解いただくことで、進路指導に役立てていただけるセミナーとなっています。
セミナー概要
- プログラム名:立教キャリアセミナー2026~最新の就職実績解説~
- 日程:2026年6月26日(金)18:00~19:00
- 形式:Zoomウェビナー
- 登壇者:立教大学キャリアセンター職員
- 内容:2025年度就職実績解説
キャリア・就職支援の紹介
質疑応答
- 対象:高校生、高校教員、保護者、一般
- LIVE参加者数:286名
セミナーの内容を一部紹介
2025年度就職実績解説のセクションでは、キャリアセンター職員が各学部の業種別就職状況と就職者数上位20社、大学全体の業種別就職状況と就職者数上位20社、主要企業への就職者数について解説しました。また、2026年度新たに設置された環境学部における、卒業後に予想される進路についても紹介しました。
キャリア・就職支援の紹介においては、年間223回のプログラム開催実績や、一人ひとりと真摯に向き合うキャリア相談の実施など、充実したサポート体制をお伝えしました。「RIKKYO卒業生訪問会」「Rikkyo My Career Gate」「スタディツアー」といった低年次から参加できるプログラムが豊富に用意されている点も大きな特長です。さらに、SNSを通じた積極的な情報発信など、学生が就職活動に関する情報を逃さないためのキャリアセンター独自の工夫についてもご紹介しました。
キャリア・就職支援の紹介においては、年間223回のプログラム開催実績や、一人ひとりと真摯に向き合うキャリア相談の実施など、充実したサポート体制をお伝えしました。「RIKKYO卒業生訪問会」「Rikkyo My Career Gate」「スタディツアー」といった低年次から参加できるプログラムが豊富に用意されている点も大きな特長です。さらに、SNSを通じた積極的な情報発信など、学生が就職活動に関する情報を逃さないためのキャリアセンター独自の工夫についてもご紹介しました。
(法学部の就職実績)
(2026年度新たに設置された環境学部に関する説明)
(就職者数TOP20の紹介)
(キャリア・就職支援の紹介)
(Q&Aセッションの様子)
その後は、参加者から寄せられた質問にその場で答えるQ&Aセッションを実施しました。「インターンシップに参加した企業へそのまま就職する学生はどれくらいいますか?」「航空会社に就職した方で客室乗務員やパイロットなど、どんな職種が何人くらいいますか?」「英米文学、ドイツ文学、フランス文学専修に関して、語学を活かした就職先はありますか?」「文系でIT業界に就職できるのはなぜですか?大学で学ぶ機会がありますか?」といった、リアルタイムで次々と寄せられる率直な疑問に対し、登壇したキャリアセンター職員が丁寧にお答えしました。
参加者の声
- 「今回のお話を聞けてとてもためになりました。将来就きたい職業を考えるのと同時に何を自分が学びたいのかをしっかり考えたいと思い直す良いキッカケになりました。参加して良かったです。」(神奈川県・高校3年生)
- 「大学卒業後のキャリアについて真剣に考えているため、とても参考になりました。良い企業に就職することにこだわらず、納得できる就活を行うことが大切であると改めて理解することができました。ありがとうございました。」(宮城県・高校3年生)
- 「手作りで学生に寄り添った就職支援をされていることがわかり、安心しました。自分の学びたいことを中心に学部を選択すること、また、充実した学生生活を送ることが、自然と将来のキャリア形成に繋がっていくと感じることができました。」(東京都・保護者)
『立教キャリアセミナー』は、学生一人ひとりのキャリア形成を本気で考える“キャリアの立教”だからこそ実現できるプログラムです。今後も高校生や高校教員のみなさま向けのプログラムを、定期的に開催していきます。
※記事の内容は取材時点のものであり、最新の情報とは異なる場合があります。
CATEGORY
このカテゴリの他の記事を見る
キャリアの立教
2026/06/10
『デロイト トーマツ グループCEOが登壇!プロフェッショナ...
キャリアセンター