「卒業生による模擬面接会」を開催

キャリアセンター

2026/03/11

キャリアの立教

OVERVIEW

立教大学キャリアセンターは2026年2月21日(土)、27卒生を対象に「卒業生による模擬面接会」を対面で開催しました。当日は卒業生が面接官を務め、本番さながらの緊張感の中で模擬面接が行われました。

プログラム概要

  • プログラム名
    卒業生による模擬面接会
  • 日程
    2026年2月21日(土)13:00~16:30
  • 場所
    池袋キャンパス
  • 内容
    13:00~13:30 進行説明・教室へ移動
    13:30~14:30 模擬面接1回目(60分)
    14:30~14:50 休憩・移動
    14:50~15:50 模擬面接2回目(60分)
    15:50~16:00 休憩・移動
    16:00~16:30 卒業生との自由懇談
  • 事前提出課題
    学生時代に力を入れたこと(300字)
    第一志望企業の志望動機(300字)
  • 対象
    2027年3月卒業予定学生
  • 協力卒業生
    20名


当日の様子

学生と面接官の組合せは、[学生の志望業界・企業]と[卒業生の勤務先(前職含む)]をもとにキャリアセンターがマッチングを行いました。当日はさまざまな業界で働く卒業生から、業界や業務に関する点も含めた鋭い質問が投げかけられ、学生は本番さながらの緊張感の中で模擬面接を経験しました。面接後には卒業生から具体的なフィードバックがなされ、学生は本選考に向けて自身の課題を明確にすることができました。

2004年文学部卒 西村紗智さん(株式会社リクルート)による模擬面接の様子

2017年コミュニティ福祉学部卒 杉山友章さん(株式会社ベイカレント・コンサルティング)による模擬面接の様子

参加学生の声

  • 自分では気が付けなかった論理の飛躍や改善点などを教えていただき、非常に参考になりました。本日教わったことを本番でも活かしていきたいと思います。(文学部3年)
  • 世代が違う卒業生からのフィードバックはものすごくためになりました。特に自己分析の甘さなどが明確になったので、レベルアップして本番に臨みたいと思います。(観光学部3年)
  • 社会人目線の質問やアドバイスをいただき、面接対策だけでなくモチベーションの面でも非常に良い機会となりました。(法学部3年)

卒業生からのメッセージ

  • 動機の言語化が大事です。ストーリーを一貫させ丁寧に熱意を持って伝えてください。みなさんの就職活動が実りある結果になるよう祈念しております。(2004年社会学部卒業生)
  • 面接の場では、その会社に入りたいという熱い想いをしっかりと伝えられるよう頑張ってください。(2008年文学部卒業生)
  • 一喜一憂することもあると思いますが、自分のやってきたことに自信を持って本番をむかえてください。納得のいく形で就職活動を終えられることを願っています。(2019年経済学部卒業生)

模擬面接会後の自由懇談の様子

キャリアセンターは、今後も各種プログラムやキャリア相談などで、27卒学生を支援し続けます。

CATEGORY

このカテゴリの他の記事を見る

キャリアの立教

2026/03/06

納得内定に向けた最終チェック!27卒向け「第3回就職ガイダン...

キャリアセンター

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。