学びを実践しながら段階的にキャリアを形成

経営学部

2024/04/24

キャリアの立教

OVERVIEW

学部独自のキャリア教育をご紹介します。

経営学部では、グローバル社会でリーダーシップを発揮する人材育成を目標にカリキュラムを展開しています。自分の強みを発揮し、チームの目標達成に貢献できる力を養う「リーダーシップ教育」プログラムと、長期インターンシップでの実践経験を通じて、主体的なキャリア形成を促します。学んだことをビジネスの最前線で生かせるかどうか、自分にとっての課題は何かをインターンシップで確認でき、そうした一連の仕組みが整っていることが経営学部の特徴といえます。

ビジネス・リーダーシップ・プログラム(BLP)

ウェルカムキャンプ2日目。企業の方からのフィードバックの様子

リーダーシップやコミュニケーション力、実践力を高める経営学科のコアカリキュラム。企業の課題にチームで取り組み、自らのリーダーシップを発揮する方法を見つけます。また、2年次以降に履修できる「BL3-C」は、論理思考を磨きながら自己・他者理解を深めていく過程を通じて、自身のキャリアビジョンを考える科目となっています。

2023年度のテーマ例
サントリーホールディングス株式会社
「大学生の皆さんがOMOROIと思うサントリーの新規事業アイデアを創出せよ!」

バイリンガル・ビジネスリーダー・プログラム(BBL)

「Advanced Business Project」授業の様子

英語で経営学を学ぶ、国際経営学科のコアカリキュラム。3・4年次生対象科目(写真)では留学生を交えた多国籍チームで企業課題に取り組み、グローバルに通用する力を養います。

2023年度のテーマ例
セーフィー株式会社
「ESG観点でのソーシャルインパクトと会社の利益の両方が最大化できる、デジタルネイティブならではのビジネスプランの提案」

インターンシップ

「Global Internship」(オーストラリア)

派遣期間が4カ月以上と4週間以上の正課科目を開講。多様な国と地域で企業の方と共に働きながら、自分の適性や課題を見極めると同時に、ビジネスリーダーとして国際社会で活躍する力を育みます。実習先は学生自らが興味に応じて探すことも。専門知識を有する教職員が探し方・選び方のアドバイスを行います。

インターンシップイベント

全学部の学生を対象に、長期インターンシップの特色を伝えるイベントを開催。ベンチャー企業やスタートアップの方がゲストスピーカーを務める機会も豊富にあります。23年度は長期インターンシップ受け入れ企業の担当者から、企業選びに必要な視点や長期インターンシップをどのようにキャリアに生かすかなどのお話を伺いました。

CATEGORY

このカテゴリの他の記事を見る

キャリアの立教

2024/06/12

大人気プログラムを今年も開催!『業界企業研究SPECIAL ...

キャリアセンター

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。