他者や社会とのつながりからキャリアの描き方を考える

異文化コミュニケーション学部

2023/05/08

キャリアの立教

OVERVIEW

学部独自のキャリア教育をご紹介します。

LINK CIC主催「国際交流会」

異文化コミュニケーション学部では、【「ちがい」から、つくる。】という理念のもと、人々の行動や信条、文化を多面的に捉え、本質を見極めて新しい価値を創造できる人物の育成を目指しています。キャリア支援においては、日本人学生と外国人学生、上級生と下級生が協働する機会や、地域連携活動など、学部の専門的な学びを実践する場を豊富に用意。日々の学生生活や海外留学経験なども含めてキャリア形成につなげていくことを重視しています。
「海外留学研修※」前後のサポート
  • 留学前
    1年次生必修科目の「College Life Planning」の中で、就職活動を終えた先輩の体験談を聞くキャリアセッションを実施。留学の目的を明らかにし、帰国後の学生生活やキャリアをどう描いていくか考えます。
  • 留学後
    「留学帰国後ワークショップ」では、留学生活で得たものを言語化し他者に伝えることで、自身の経験を、帰国後の学生生活や就職活動に生かせるように促します。

※2年次秋学期に原則全員参加。

正課科目

「インターンシップ」

大手新聞社の英字新聞部や、国際NGO、英語教育などに携わる企業・団体に赴いて、学部の学びを生かした実習を行います。1年次から参加可能で、事前研修や報告会も実施します。

サービスラーニングA・B・C

地域連携活動を通して、多文化社会への理解を深め、社会との関わり方や主体的に行動することの大切さを学びます。
サービスラーニングA/B
「立教日本語教室」
豊島区と連携し、豊島区に在住、通勤、通学している外国籍の方を対象に、日本語学習を支援しています。

「入り込み活動」
西池袋中学校・千川中学校に在籍する外国にルーツを持つ生徒に対して、英語や中国語・日本語での言語支援(ウィスパリング)等のコミュニケーション上のサポートを行います。
サービスラーニングC「English Camp」
豊島区の小中学生および岩手県陸前高田市の中学生を対象に、英語で交流する体験の場を提供。外国人留学生と日本人学生が協力し、アクティビティを展開します。

正課外科目・学生団体

キャリアシンポジウム

教員による講演や対談、卒業生と在学生のパネルディスカッション、地域連携活動の活動内容発表などを行う、学部主催のイベント。上級生や卒業生のほか、企業の方とも交流し視野を広げることができます。

LINK CIC

「キャリア」「留学」「学生支援」をテーマにイベントを企画・運営する学部公認学生団体。新入生ウェルカムアワーや、上級生が留学前の学生の相談に応じる留学カフェ、外部ゲストを招いたキャリア講演会など、キャリア形成につながる多彩なイベントを実施しています。

BRIDGE CIC NEWS

学部の「今」を伝える広報誌を作成する学生団体。在学生や卒業生、教員にスポットを当て、学部の取り組みや活動内容を発信しています。

CATEGORY

このカテゴリの他の記事を見る

キャリアの立教

2024/04/15

納得のできるキャリア選択のために

キャリアセンター

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。