ことばとコミュニケーションの力を大切に、世界中に日本ファンを増やしたい

株式会社電通 三雲 由麻さん

2021/04/07

立教卒業生のWork & Life

OVERVIEW

異文化コミュニケーション学部を卒業し株式会社電通で仕事をされる三雲 由麻さんからのメッセージです。

自分の足で世界を歩き人と出会い、成長できた4年間

全員留学という点に惹かれて進学した異文化コミュニケーション学部で、私は英語に加えてスペイン語を学び、2年次にはレオン大学に留学しました。初めはスペイン語が通じず、公園に行っては見知らぬおじいさんや子どもに話し相手になってもらい、勉強する毎日。7カ月後、帰国するときには日常会話ができるまでに上達し、4年次には一人でメキシコ、ペルー、ボリビアを巡る旅へ。行く先々で予想外の出来事に遭遇しながら、人の温かさ、貧富の差の激しさ、さまざまな現実と向き合いました。技術がどんなに進化しても、自分の足で世界を歩き、人と心を通わす経験は特別なもの。その土台となることばとコミュケーションの力を、私は立教で得ました。

感動を分かち合いたいそんな思いが仕事の原動力

電通に入社して8年。これまで、さまざまなクライアントのプロモーション業務に関わってきました。商品の効果的な宣伝方法を企画し、イベントの実施まで携わる仕事です。ファッションやスポーツをはじめ分野は多岐に及びますが、中でも長く担当させていただいているのが映画。米アニメーション映画の上映会を映画館のない離島で開催し、今までにないジャパンプレミアを実現したり、物語の主人公がいたずらを仕掛けたという設定でイルミネーションを企画したり、その根底には「感動やワクワクをたくさんの人と分かち合いたい」という思いがあります。イベント後、商品が期待以上に共感を集めたときの喜びは、何度経験しても素晴らしいものです。

目標は、オリンピックの舞台で日本の良さを発信すること

まずはオリンピックに携わり、その後は海外で活躍する日本企業のお手伝いができるよう企画力を高めることが今後の目標です。私はスポーツが好きで、大学時代は体育会女子ラクロス部で活動。電通を選んだのも、オリンピックに関わる仕事ができると思ったから。世界最高峰の大会を盛り上げる一助になって、世界中に日本ファンを増やしたいんです。というのも、これまで86カ国を旅してきましたが、海外では日本のことが正しく理解されていないと感じる場面が多くありました。それがもどかしくて、日本の良さを発信したいと思うようになったんです。ことばとコミュケーションの力があれば、どこまでも行ける。その思いは大学時代も今も変わりません。
※本記事はリクナビ進学に載せた記事をもとに再構成したものです。記事の内容は取材時点のものであり、最新の情報とは異なる場合がありますのでご注意ください。

プロフィール

PROFILE

三雲 由麻さん

株式会社電通 アクティベーションソリューションセンター 2020推進部
異文化コミュニケーション学部異文化コミュニケーション学科/2012年3月卒
※出身学部学科は卒業当時のものです



CATEGORY

このカテゴリの他の記事を見る

立教卒業生のWork & Life

2024/03/15

「動物ものまね芸」で笑いを届け、自然や動物を大切にする心、興...

演芸家 五代目 江戸家 猫八さん

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。