飛行機への憧れから、翼を支える仕事へ

日本航空株式会社人事部 久芳 珠子さん

2016/11/11

立教卒業生のWork & Life

OVERVIEW

大好きな飛行機の翼を支える仕事に就きたいと、日本航空(JAL)に就職した久芳 珠子さんに話を伺いました。

宇宙の謎を解く一端を担う研究に、懸命に取り組む

大空を駆け回るグライダー を前に(大学4年次)

大学では体育会航空部に所属し、グライダーの操縦士のライセンスを取得。全国大会で7位入賞を遂げるなど、目標を持ち、チームで困難を乗り越えることに夢中でした。卒業研究は、スーパーカミオカンデにずらっと並ぶ検出器と同じ「大型中性子検出器」の性能向上。宇宙の謎を解く一端を担う研究に、懸命に取り組みました。
卒業後は、大好きな飛行機の翼を支える仕事に就きたいと、日本航空(JAL)に総合職技術系のエンジニアとして就職。夏は40℃、冬は零下を下回る環境の中、チームで助け合いながら飛行機を完璧に整備し、飛ばす。就業前には、寺子屋形式による勉強会で、大先輩から空気力学や航空法を学ぶ。プロとしての厳しさと同時に、何にでも挑戦できる素晴らしい環境でした。現在は、人事部で働き6年目になります。JALグループ共通のデータベースを作る人事システムの導入など、その時々の経営課題や社会問題を解決する、やりがいある多くのプロジェクトに携わることができ、幸せを実感しながら日々奮闘しています。

現職場である人事部で、 社内研修を担当

これからは、所属する組織や国を離れ、一人一人が世界と勝負する、そんな時代です。思い切り大きな夢を描いて、失敗や挫折を恐れずに、自分の可能性にチャレンジしてください。自分が思う以上に自分は強く、たくましいです。同時に、人生、何がどう転ぶか分からないもの。偶然の出会いや一見すると意味がないように思えることが、その後の人生に「描いた夢以上のもの」をもたらします。絶えず目の前のことに全力で情熱を注ぎ、明るく前向きに、力強く自分の人生を歩んでほしいと思います。

プロフィール

PROFILE

久芳 珠子さん

日本航空株式会社人事部 2001年理学部物理学科卒業

※記事の内容は取材時点のものであり、最新の情報とは異なる場合がありますのでご注意ください。

CATEGORY

このカテゴリの他の記事を見る

立教卒業生のWork & Life

2024/03/15

「動物ものまね芸」で笑いを届け、自然や動物を大切にする心、興...

演芸家 五代目 江戸家 猫八さん

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。