2022年度 学部入試の情報ADMISSIONS

入学試験制度一覧

一般入試(全学部)

※大学入学共通テスト利用入試との併願可

本学のキャンパスにおいて独自試験を課す入試です。外国語については全ての学部で英語資格・検定試験または、大学入学共通テストの「外国語(『英語』)」を活用します(文学部のみ、本学独自の英語試験で受験できる試験日あり)。試験日が異なれば併願することができます。

大学入学共通テスト利用入試(全学部)

※一般入試との併願可

大学入学共通テストの成績で合否判定する入試です。本学独自の試験は課しません。全ての学部・学科(専修)、科目型を併願することができます。指定科目数以上の科目を受験した場合は、高得点の科目を合否判定に使用します。

自由選抜入試(全学部)

志望する学部に関連した高い能力をもつ者、あるいは学業以外の諸活動の分野に秀でた個性をもつ者で、本学ならびに各学部の教育目的を理解し、そこで学びたいという熱意のある学生を受け入れることを目的とした入試です。

国際コース選抜入試 (異文化コミュニケーション学部・社会学部・法学部・GLAP)

グローバル社会に貢献できる人材を育成するコースや、英語のみで卒業要件単位を修得できるコース等での学修を希望する者を選抜する入試です。

アスリート選抜入試(全学部)

スポーツ競技の実績が優秀であるだけでなく、人格的にも優れ、学業に対する高い意欲をもつ者を選抜する入試です。出願時に3学科(専修)まで志望できます。第1次選考の合格発表時に第2次選考で受験する学部学科(専修)が決まります。

帰国生入試(経営学部)

外国において、外国の学校教育のもとで学び得た、能力や個性をさらに豊かに開花させたいと考える、帰国生のための入試です。

外国人留学生入試(全学部)

国際交流の一環として、交換留学制度とは別に、本学での教育を希望する外国人留学生のための入試です。

社会人入試(コミュニティ福祉学部(スポーツウエルネス学科のみ)・現代心理学部)

大学で学ぶ意欲をもつ社会人を、一般入試とは別の入学試験によって受け入れる制度です。入学は学部1年次、授業は昼間行われ、他の学生と同じ条件の下で所定の課程を修めることになります。

3 年次編入学試験(文学部※・法学部)

4年制大学において2年次以上を修了した者、または短期大学、高等専門学校卒業者などを対象とした本学の3年次に編入学する制度です。※本学卒業者は、文学部でも実施しています(学士編入試験)

学内転部(転科)試験 (文学部・経済学部・経営学部※・法学部)

本学に在学している者を対象とした他学部(他学科)に転部(転科)する制度です。経済学部は2年次転部(転科)、文学部は3年次転部(転科)、法学部は、2年次・3年次転部(転科)で実施しています。※経営学部は、2年次学部内転科のみ実施しています。

入試の主な変更点

入試日程・入試要項

入試データ・Q&A