学部についてのQ&Aよくいただくご質問

文学部

文学部全体について

Q1文学部の特徴を教えてください。
Q2各学科の募集はどのように行いますか?
Q3国語の先生になるには、文学科日本文学専修と教育学科のどちらが良いですか?
Q4日本語教師になりたいのですがどこの学部がいいですか?

異文化コミュニケーション学部「日本語教員養成プログラム」

Q5文学部の卒業生の進路はどのようになっていますか?また就職決定率はどのくらいですか?

キリスト教学科について

Q1キリスト教学科の特徴を教えてください。
Q2私はクリスチャンではありませんが、キリスト教学科に入れますか?
Q3キリスト教美術や音楽について勉強できますか?

文学科について

Q1外国文学系の専修の場合、会話能力はどの程度身につきますか?
Q2文学科英米文学専修では、どんなことを学ぶのですか?
Q3文学科英米文学専修に入ると「英語」が話せるようになりますか?
Q4文学科ドイツ文学専修では、何を学ぶのですか?
Q5文学科フランス文学専修では、何を学ぶのですか?
Q6文学科日本文学専修では何を学びますか?
Q7文学科文芸・思想専修の特徴について教えてください。
Q8文学科文芸・思想専修と、現代心理学部映像身体学科との違いを教えてください。

学科文芸・思想専修

現代心理学部映像身体学科

史学科について

Q1史学科は2年次から専修に所属しますが、希望の専修に入れるのですか?
Q2史学科の「超域文化学」では具体的にどのような学問をするのですか?

教育学科について

Q1教育学科では何を学ぶのですか?
Q2実際には何人くらいが小学校教員として採用されていますか?

異文化コミュニケーション学部

Q1異文化コミュニケーション学部では何を学ぶのですか?
Q2異文化コミュニケーション学部は、これまでの語学系・国際系の学部学科とどのように違うのですか?
Q3英語の教員免許は取れますか?
Q4複言語主義とうたっていますが、実際どのような効果が期待されるのですか?
Q5「英語が好き」という理由でこの学科をめざしてもかまいませんか?
Q6日本語を磨く科目もあるのですか?
Q7日本語教員の資格は取れますか?

異文化コミュニケーション学部ウェブサイト「取得できる資格(専門職への道)」

Q8ネイティブの先生はいますか?
Q9外国人留学生と交流するためのプログラムはありますか?
Q10学部独自の留学制度はありますか?

異文化コミュニケーション学部ウェブサイト「多様な留学制度」

Q11全員対象の半期留学があっても、4年間で卒業はできるのですか?
Q12将来どのような方向性に進むことが考えられますか?
Q13語学が得意ですが、それで受けられる特別入試はありますか?

自由選抜入試「出願資格」のページ

国際コース選抜入試 異文化コミュニケーション学部Dual Language Pathway出願資格のページ

経済学部

経済学部全体について

Q1経済学部の特徴を教えてください?
Q2数学が苦手なのですが経済学部では数学の知識がないと困りますか?
Q3経済学科と経済政策学科とはどう違うのですか?
Q4他学科の授業も履修できますか?
Q5普通科高校出身なので、これまでに簿記や会計学を勉強したことがありません。入学してからついていけるでしょうか?
Q6経済学部の卒業生の進路はどうなっていますか?
Q7経済学部というと女子学生が少ないのではないかと思いますが。
Q8ゼミナールには、希望すれば入れるのですか?

経済学科について

Q1経済学科では何を学べますか?
Q2理論や歴史を学ぶことにどのような意味があるのですか?
Q3学科の学生数が多いようですが、大教室の授業が多いのですか?

経済政策学科について

Q1経済政策学科ではどのようなことを勉強するのですか?
Q2その三つの分野ではどのようなことを学ぶのか教えてください。
Q3卒業後の進路について教えてください。
Q4この学科で学ぶために大事なことは何ですか?

会計ファイナンス学科について

Q1会計ファイナンス学科ではどのようなことが学べますか?
Q2会計とファイナンスとはどのような関係なのですか?
Q3将来は公認会計士や税理士の資格を取りたいのですが、どのような勉強をすればよいですか?

経営学部

経営学部全体について

Q1経営学部の特徴、各学科の特徴を教えてください。
Q2立教大学の経営学部が考えるリーダーシップとはどのようなものですか?
Q3経営学部の海外プログラムには、どのようなものがありますか?

経営学部海外プログラムについて

Q4キャリアを構築するプログラムとしてはどのようなものがありますか?
Q5『会計学』分野については学ぶことはできるのでしょうか?

経営学科について

Q1経営学科のコアカリキュラムであるBLP(ビジネスリーダープログラム)について教えてください。

経営学部リーダーシッププログラムについて

国際経営学科について

Q1国際経営学科のコアカリキュラムであるBBL(バイリンガル・ビジネスリーダー・プログラム)について教えてください。

経営学部BBLについて

Q2国際経営学科の専門科目の約7割は英語で開講となっていますが、英語が得意でなくても授業についていけるでしょうか?

理学部

数学科について

Q1数学科の特徴を教えてください。
Q2少人数教育と聞きましたが。
Q3実験はあるのですか?
Q4大学の数学と高校までの数学との違いが大きいと聞きましたが。
Q5数学科の卒業生はどのような進路に進みますか?

物理学科について

Q1物理学科の特徴を教えてください。
Q2宇宙について学べると聞いたのですが。
Q3高校の物理の勉強と異なる点は何ですか?
Q4物理学科の卒業生はどのような進路に進みますか?

化学科について

Q1化学科の特徴を教えてください。
Q2化学科の卒業生はどのような進路に進みますか?

生命理学科について

Q1生命理学とはどのような学問ですか?
Q2生命理学科の特徴を教えてください。
Q3生命理学科の卒業生はどのような進路に進みますか?

社会学部

社会学部全体について

Q1社会学とは何ですか?
Q2社会学部では、何を学ぶのですか?
Q3社会学と法学、経済学などの学問との違いは何ですか?
Q43学科間で他学科科目の履修はできますか?
Q5他大学の社会学部とはどう違うのですか。
Q6ゼミに入りたいのですが、希望すれば入れるのですか?
Q7社会調査士の資格が取れると聞きましたが。

社会学科について

Q1社会学科の特徴を教えてください。
Q2社会学科の卒業生の就職先はどのような分野ですか?

現代文化学科について

Q1社会学部の「現代文化学科」と、観光学部の「交流文化学科」はどう違うのでしょうか?

メディア社会学科について

Q1メディア社会学科の特徴を教えてください。
Q2メディア社会学科にはどんな科目がありますか?
Q3実際にメディア関連の現場で活躍している方とかかわる機会はありますか?
Q4メディア社会学科では、卒業後の進路はどういう方面が考えられますか?

法学部

Q1立教大学法学部について教えてください。
Q2法律学や政治学を学びたいので、他の大学の政経学部や法学部も受けることを考えています。志望校を選ぶ際に、どのような点に気を付けて選んだら良いでしょうか?
Q3法学部を目指していますが、受験勉強のほかにどのようなことが必要ですか?
Q4卒業後はどのような進路が考えられますか?
Q5法曹界を目指すには、どの学科が一番いいのでしょうか?
Q6将来は国際公務員の職に就くか、NPO,NGOに入って活躍したいと思っていますが、その場合はどの学科がよいのでしょうか?
Q7立教の法学部では卒論は必修ですか?
Q8法学科ではどのようなことを学べるのですか?
Q9国際ビジネス法学科ではどのようなことを学べるのですか?
Q10政治家になることは考えていないのですが、政治学科ではどのようなことを学べるのですか?

観光学部

観光学部全体について

Q1観光学部は2学科体制ですが、それぞれの学部・学科の特徴を教えてください。
Q2どういう能力をもった人材養成をしたいと考えていますか?
Q3学科カリキュラムの特徴を教えてください。
Q4就職・進路について教えてください。
Q5観光学部に入ると、ツアーコンダクターになれますか?
Q6アカデミックアドバイザー制度について教えてください。

観光学科について

Q1観光学科と経営学部との違いは何でしょう。

観光学部

経営学部

交流文化学科について

Q1交流文化学科の「交流」の意味について教えてください。
Q2観光学部の「交流文化学科」、社会学部の「現代文化学科」はどう違うのでしょうか?

観光学部

社会学部

コミュニティ福祉学部

コミュニティ福祉学部全体について

Q1コミュニティ福祉学部の、学部の特徴と学科の特徴を教えてください。
Q2立教大学のコミュニティ福祉学部と他大学の社会福祉学部ではどう違うのですか?
Q3ウェルビーイングとは具体的にどういう意味ですか?
Q4どういう人材を養成したいと考えていますか?

コミュニティ政策学科について

Q1コミュニティ政策学科の「政策」について説明してください。
Q2学科カリキュラムの特色を教えてください。
Q3コミュニティ政策学科の就職・進路について教えてください。

福祉学科について

Q1学科カリキュラムの特色を教えてください。
Q2福祉学科が養成するソーシャルワーカーは、介護福祉士とはどう違うのですか?
Q3福祉学科の 就職・進路について教えてください。

スポーツウエルネス学部

スポーツウエルネス学科について

Q1ウエルネスとは何ですか?スポーツとウエルネスはどのように結びつくのですか?
Q2スポーツウエルネス学科では何を学ぶのですか?
Q3スポーツウエルネス学科の特徴を教えてください。
Q4スポーツウエルネス学科は他大にあるようなスポーツ系の学部・学科とどのように違うのですか?
Q5将来どのような方向に進むことが考えられますか? そのようなキャリアを構築するプログラムとしてはどのようなものがありますか?
Q6「スポーツが好き」という理由でこの学科を目指してもかまいませんか?
Q7体育は必修ですか?運動が得意でなくても授業について行けるでしょうか?
Q8体育の先生になるために、既存の体育系の大学に進学することも検討しているのですが。

現代心理学部

現代心理学部全体について

Q1現代心理学部の特徴を教えてください。
Q2学部共通科目の「学部コラボレーション科目」ではどんなことを学ぶのですか?

心理学科について

Q1心理学科の特徴を教えてください。
Q2心理学科ではどのような人材を育てたいのですか?
Q3心理学科の教員の専門はどんな領域ですか?
Q4実験はどんなことをするのですか?
Q5実験施設は充実していますか?
Q6心理学科を卒業すると就職先はどのようなところが考えられますか?
Q7公認心理師になるためにはどうしたらよいのですか?

詳細はこちら

Q8臨床心理士になるためにはどうしたらよいのですか?
Q9研究科への推薦入試について教えてください。

映像身体学科について

Q1映像身体学科の特徴を教えてください。
Q2映像身体学科の教員の専門はどんな領域ですか?
Q3映像身体学科ではどのような人材を育てたいのですか?
Q4映像身体学科は芸術系なのですか、それとも人文系なのですか?
Q5ワークショップという授業は、どのようなことをやるのですか?
Q6映像身体学科を卒業すると就職先はどのようなところが考えられますか?
Q7映像身体学科でも心理学を学べますか?
Q8身体に関する授業をメインに受けたいと思っているのですが、映像の授業もとらなければいけないのですか?
Q9この学科で行うダンスとは、どんなジャンルのものですか?
Q10カメラなどの機材を扱う授業は必修科目ですか?

Global Liberal Arts Program(GLAP)

カリキュラムについて

Q1GLAPの特徴を教えてください。
Q2 「Tutorial」とは何ですか?
Q3他学部の授業も履修できますか?その割合は?
Q4他学部生がGLAPの授業を履修することができますか?
Q5GLAPへの編入、他学部・他学科からの所属変更はできますか?
Q6他大学の国際系学部との違いは何ですか?

奨学金について

Q1奨学金制度はありますか?

GLAP特設ページへ

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。