大学院についてのQ&Aよくいただくご質問

Q1大学院博士課程前期課程と修士課程はとれる学位が違うのですか?

同じです。立教大学では、大学院博士課程後期課程のある研究科の修士課程のことを、博士課程前期課程としていますので、とれる学位は同じです。

Q2仕事を続けながら修了できる大学院はありますか?

経済学研究科経済学専攻の社会人コースは、平日夜間と土曜開講科目の履修でも修了可能です。また、ビジネスデザイン研究科、21世紀社会デザイン研究科は、昼夜開講制となっています。 詳しいカリキュラム等は、各研究科にお問い合わせください。

経済学研究科 : 03-3985-3357

ビジネスデザイン研究科: 03-3985-3321

21世紀社会デザイン研究科 : 03-3985-3321

Q3入試が年に2回ありますが、入学も秋にできるのでしょうか?

ほとんどの研究科で4月のご入学となりますが、9月に入学が可能な入試を実施している研究科もございます。詳細は各研究科のホームページにてご確認ください。

Q4日本語教師をめざしているのですが、勉強できる研究科はありますか?

異文化コミュニケーション研究科で日本語教員資格が取得可能です。

異文化コミュニケーション専攻ページ

Q5大学院に入る前の研究生制度、または、留学生別科制度はありますか?

ありません。

Q6法務研究科(法科大学院)について詳しく教えてください。

下記のリンク先をご覧ください。

法務専攻ページ