学位取得を目的とする
外国人留学生
(正規留学生)立教で学びたい海外の方へ

学位取得を目的とし、入学試験を受けて正規課程に入学する外国人留学生へのご案内です。
学部への入学
立教大学の11学部1コースは、各専門分野の第一線で活躍中の教員による、さまざまな授業を展開しています。また、専門分野にとどまることなく、自分の興味・目標に従って他学部他学科の授業を履修でき、幅広い知識や教養を修得することができます。
大学院への入学
立教大学大学院の15研究科は、学部で修得した教養を基礎として専門の研究を極め、最先端の学術研究と高度専門職業人の育成を目的としています。研究の支援制度や国内外のネットワーク、施設などが充実しており、研究を深めるために必要な条件や学問の世界を広げられる機会が数多くあります。
外国人留学生への経済支援
立教大学では、外国人留学生の皆さんの有意義な留学生活と留学成果達成のために、学業奨励として外国人留学生のみを対象とする奨学金の支給を行っています。

外国人留学生対象の奨学金

立教大学では留学生活に対する経済支援及び学習奨励を目的とした各種奨学金制度を用意しています。私費外国人留学生を対象とする奨学金には、立教大学独自の奨学金である「学内奨学金」と日本学生支援機構や民間奨学財団が支給する「学外奨学金」があります。それらの応募には「奨学金出願登録」が必要となるものがあり、採用者・推薦者は「奨学金出願登録」に基づく大学推薦順位によって決定します。
登録方法や順位決定方法については4月に行われる「外国人留学生オリエンテーション」や「外国人留学生ガイダンス」で確認して下さい。また個人で応募できるものに関しては、募集要項が届き次第発表します。
日本語科目履修

学部生対象

立教大学では、学部1年次に「英語」と、「ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語・朝鮮語・ロシア語・日本語」の中から選択した1言語(母語は選択不可)の計2言語を学びます。(ただし、ロシア語を選択できるのは文学部のみです。)日本語の授業では、大学での学習や研究生活に必要なレポート作成やプレゼンテーションスキルなどのアカデミックスキルを中心に学ぶことができます。
また、就職活動や卒業論文作成などの特別な目的で日本語の学習が必要な学生のために、就職活動の日本語、就職試験の日本語、日本語論文読解など、様々な目的別の日本語を学ぶことができます。

大学院生対象

本学正規課程に在籍する大学院生で外国人の方は、日本語教育センターが開講する日本語科目を履修することができます。
詳しくは下記リンク先を参照してください。
キャリア・就職支援
立教大学では、入学時から卒業、それ以降のキャリアまでも視野に入れた「キャリア支援」と、就職活動をサポートする「就職支援」の両面から学生を支援しています。立教大学は、各種プログラムや個人相談により一人ひとりと向き合い、就職という”点“だけでなく、その後のキャリアまで見通した”線”でも支援していきます。

キャリアセンターの活用

キャリアセンターでは、多彩なプログラムを通して就職活動の支援を行うだけでなく、卒業後の進路に関する個人相談にも応じています。就職に関するプログラムは基本的には日本人学生と一緒に参加することになりますが、外国人留学生を対象とした「就職ガイダンス」や「内定者体験談」なども開催しています。

キャリア・就職のための日本語学習支援

立教大学では、外国人留学生を対象として日本での就職活動に必要な日本語やビジネス場面で求められる日本語を学ぶことができる日本語科目を開講しています。これらの科目を通じて、日本独特の就職試験(主として国語分野)を突破するために必要な知識とスキルや日本でのビジネスに必要な日本語の会話表現や文書作成の方法を学ぶことができます。
また、日本語教育センターが開設する「日本語相談室」では、就職活動のエントリーシートなどの日本語文章指導を受けることができます。

お問い合わせ

立教大学国際センター

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。