2023/01/06 (FRI)

文学研究科日本文学専攻の瀬口真司さんが第5回「笹井宏之賞」大賞を受賞

キーワード:学生の活躍

OBJECTIVE.

文学研究科日本文学専攻博士課程後期課程3年次の瀬口真司さん(石川巧ゼミ)が第5回「笹井宏之賞」大賞を受賞しました。

瀬口真司さん

本賞は株式会社書肆侃侃房(しょしかんかんぼう)により、歌人である笹井宏之の没後10年に合わせて創設された賞で短歌連作50首を対象とした公募新人賞です。大賞は副賞として歌集が出版されます。

授賞式開催については現時点で未定です。
※詳細は下記ホームページをご覧ください。(第3、4回目の授賞式はオンラインにより開催されました。)

コメント

COMMENT

大学院文学研究科日本文学専攻博士課程後期課程3年次
瀬口 真司さん

このたび、私の作品が「第5回笹井宏之賞」において大賞を受賞いたしました。一昨年の「第3回笹井宏之賞」では選者個人賞である大森静佳賞をいただき、ありがたいことに作品に注目していただく機会も増えました。今回は副賞として歌集を刊行する機会をいただきます。自立した一人の歌人として自分がどのように歌を書き、どのような歌集を世に問うべきか。自分について、社会と日本語について、短歌について、いまいちどじっくり考えたいと思います。

引き続き歌作と研究の両立を目指し、今後は研究者としても結果を出せるよう努力して参ります。先生方、ゼミのみなさまをはじめ、励ましていただいた周囲の方々に感謝いたします。

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。