2021/09/04 (SAT)

卒業生の澤田優蘭さんが東京2020パラリンピック・ユニバーサルリレーで銅メダルを獲得

キーワード:卒業生

OBJECTIVE.

本学卒業生の澤田優蘭さん(マッシュホールディングス所属、2014年コミュニティ福祉学部卒)が、9月3日(金)に実施された東京2020パラリンピックの混合400mユニバーサルリレーに日本代表として出場し、銅メダルを獲得しました。

写真提供/マッシュホールディングス

ユニバーサルリレーはしょうがいが異なる男子2人女子2人の合わせて4人が100mずつ走り、タッチで次の選手につなぐ今大会の新種目です。
視覚しょうがいに義足、脳性まひ、車いすとしょうがいも性別も異なるさまざまな選手が走り、男女の並びは各チームで自由に選択できます。日本チームは「女男女男」でオーダーを組み、オリンピックスタジアム(国立競技場)で行われた同種目に臨みました。

澤田さんは視覚しょうがいの選手が走る第一走者を務め、日本チームは3日昼に行われた予選で47秒94の日本新記録をマーク。全体4番目のタイムで予選を通過しました。
この日夜の決勝では、他のチームに失格が出るなか日本チームは正確にタッチをつなぎ、47秒98のタイムで銅メダルを獲得しました。

なお、澤田さんは走り幅跳びと100mを得意とし、今大会では両種目にも出場。過去には2008年北京パラリンピックの出場経験があります。

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。