2021/05/24 (MON)プレスリリース

高校生向け学び発見サイト「APPROACH」を開設
スポーツ、音楽、恋愛、SDGsのテーマに10学部がアプローチ

キーワード:入試・入学

OBJECTIVE.

立教大学(東京都豊島区、総長 西原廉太)は、5月24日(月)、高校生が身近なテーマに対する各学部の考え方を知り、大学で本当に学びたいことを発見するウェブサイト「APPROACH」をオープンしました。

本サイトは、高校生が自分の興味や関心から学部・学科・専修を選択する参考となるよう、1つの物事を異なる視点から見つめ自分なりのアプローチを発見することをコンセプトとして作りました。10学部を擁する総合大学ならではの多様な視点を提示しています。

学問分野の視野を広げることを主目的としたコンセプトであることから、本学を志望する受験生の方に限らず、大学受験を考え始めた高校1~2年生や保護者の方にとっても最適な内容となっています。

サイト概要

・名称:APPROACH -1つのテーマを10の学部が考える
・URL:https://approach.rikkyo.ac.jp/
・対象:本学を志望する受験生、進路を考え始めた高校生および保護者など

・内容:
Approach To…
「スポーツ」「音楽」「恋愛」「SDGs」の共通テーマに対して、学部ごとの切り口で考えます。
例えば「スポーツ」の場合、観光学部はスポーツの地域活性化について、経営学部は企業スポンサーについて、現代心理学部は競技成績と心理的側面について、といったように各学部ごとのアプローチを比較できます。
コース一覧表
立教大学で学べるすべての学科・専修の説明に加え、興味や感性に響く言葉から学科選びができるよう研究テーマ例を紹介します。例えば法学部国際ビジネス法学科は「外国企業とのM&A」「ITと著作権」など、観光学部観光学科は「観光需要と発生要因」「持続的な地域づくりと観光」などのテーマを載せています。
・サイトイメージ:別添参照
・備考:本ウェブサイトと同じ内容の冊子版も制作しており、立教大学が参加する全国の進学相談会にて配布しています。

参考:サイトイメージ

「Approach To…」

スポーツ×現代心理学部の例
音楽×法学部の例

コース一覧表

社会学部の例