2020/12/17 (THU)

全学部1年次必修、新しい科目「英語ディベート」の動画を公開

キーワード:グローバル

OBJECTIVE.

2020年度より新設された全学部1年次必修科目「英語ディベート」の紹介動画をYouTube上で公開しました。

×

これまで立教大学では、英語をより日常に落とし込むための少人数クラス「英語ディスカッション」を必修にするなど、他大学に先駆けた英語教育を展開してきました。

しかし、これからの社会では、ディスカッションで身に着けたスピーキング力に加えて、もう一段階進んだ英語力が求められています。

時代に対応し、求められるグローバルリーダーを育成するため、2020年度より立教大学では新しい英語教育カリキュラムをスタートさせました。 そして、単に英語を話せるようにするだけでなく、英語の学びを通して「深く考える力」を身につけられるよう、「英語ディベート」を全学部1年次必修としました。

実際の授業はどのように行われるのか、その面白さやディベートを通して養われる力とはどのようなものなのかについて、学んでいる学生と指導にあたる教員、それぞれの声を通してご紹介しています。

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。