2019/10/07 (MON)

校友でフリーアナウンサーの宇賀なつみ氏によるキャリア講演会を開催

キーワード:卒業生

OBJECTIVE.

10月3日(木)、多方面で活躍する元テレビ朝日アナウンサーの宇賀なつみ氏によるキャリア講演会を開催しました。池袋と新座、両キャンパスを同時中継して約500人の学生が熱心に聴講しました。

宇賀さんによる講演会は本学キャリアセンターが主催するキャリア講演会として開催。「自分が変われば世界は変わる! ~生き方・働き方を選べる人になろう~」をテーマに1時間の講演、その後は学生による積極的な質問が飛び交いました。

講演では大学入学前から現在に至るまでを時系列に紹介。本学在学中の過ごし方、キャリアに対する考え方や実際の就職活動、卒業後直にレギュラー番組を務めることになったエピソードなどが次々に紹介され、学生は熱心に耳を傾けていました。
会場からの質問には、「大学での学びの全てが社会に出てからの仕事につながっている」、「インタビューや取材先を始め、どのような仕事でも興味を持つようにしている」、「アナウンサーとして多くの出会いがあり、仕事を通して多くのことを教えてもらうことができた」と学生へのメッセージを込めて回答。時折笑い声も出るなど、和やかな雰囲気で学生とのやり取りが行なわれました。

マイク1本で1時間の講演をこなした宇賀さん。流暢でテンポの良い講演の端々には、生き方・働き方を自身のキャリアとして、真剣に考えながら人生のステップを刻む姿勢を感じました。講演に聴き入っていた学生からは盛大な拍手が送られ講演会は終了しました。