2019/09/20 (FRI)

豊島区立巣鴨北中学校の新校舎特別教室前のグラフィックサインに本学学生が協力

キーワード:社会・地域連携

OBJECTIVE.

8月31日(土)、東京都豊島区立巣鴨北中学校の新校舎の落成式が行われ、本学社会学部2年次の松田奈々央さんが協力した特別教室前のスケッチもお披露目されました。

新校舎外観

理科室2

今回新しく建て替えられた校舎は、築60年以上経過していた旧校舎を取り壊して建設されたもので、レンガ調の外観と木材が用いられた温かみのある雰囲気を持っています。

この校舎に設けられた理科室や音楽室など8つの特別教室入口前に、それぞれの科目の用具などのスケッチを入れたグラフィックサインが掲げられています。このスケッチを、本学社会学部2年次の松田奈々央さんが担当しました。

松田さんが今回スケッチを担当するきっかけとなったのは、2018年度に受講した司書課程の科目「図書館施設論」です。同科目に株式会社岡田新一設計事務所代表取締役社長を務める柳瀬 寛夫さんがゲスト講師として協力した際、課題提出された松田さんのスケッチを柳瀬さんが評価。同事務所が設計監理の真っ最中にあった巣鴨北中学校の新校舎の特別教室入口前に、グラフィックサインを入れる着想を得て、松田さんにスケッチを依頼しました。

その後松田さんは設計事務所と相談しながらスケッチを完成させ、実際の工事現場でも修正点を探す作業に携わるなど制作工程に深く関わりました。
8月31日(土)に行われた落成式では、松田さんも設計スタッフの一人として出席しています。

美術室

家庭科室

技術室

音楽室

コメント

COMMENT

社会学部社会学科2年次
松田 奈々央 さん

この度は豊島区立巣鴨北中学校のグラフィックデザインを担当させていただくという名誉な仕事を任せていただきました。まずは柳瀬寛夫先生及び岡田新一設計事務所の方々、豊島区担当者の方々、見守ってくださった司書課程の先生方に心より御礼申し上げます。絵を描かせていただくにあたり、建築中の現場を見せていただき、建物という日々過ごすものが非常に多くの人の手があって作られていることを実感し、日々の感謝の念を新たにしました。また、完成後の落成式で学校が使われ始めた様子を見せていただく機会もあり、自分が関わったデザインが生徒の皆様や先生方、地域の方に使われることを大変嬉しく思いました。現在、そして将来に渡り新校舎で私が描かせていただいたデザイン共に巣鴨北中学校で過ごされる皆様がそこで豊かな時を過ごされるよう心からお祈り申し上げます。そして重ね重ねご指導ご協力頂いた方々に感謝いたします。ありがとうございました。

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。