2019/05/22 (WED)

経営学部の山口和範ゼミが第2回和歌山県データ利活用コンペティションで和歌山県賞「大賞」を受賞

キーワード:学生の活躍

OBJECTIVE.

2019年1月19日に和歌山県民文化会館小ホールで開催された第2回和歌山県データ利活用コンペティション(主催:和歌山県)で、経営学部の山口和範ゼミ「チーム世直し」が和歌山県賞 大学生の部「大賞」を受賞しました。

和歌山県は、全国にデータ利活用の重要性・有用性を発信するとともに、次世代のデータサイエンティストを育成するため、「和歌山県データ利活用コンペティション」を開催しています。今回の募集テーマは「UIターン就職・若者の定住促進」で、最終審査が2019年1月19日に和歌山県民文化会館小ホールで開催された「データ利活用シンポジウム」内で行われました。

和歌山県賞の「大学生の部」に参加した山口ゼミの学生チーム「チーム世直し」は、「フレッシュフルーツで若返り —多変量解析を用いた政策提案—」というタイトルで提案しました。提案では、6次産業農業学校をコアとして県内外のさまざまな人を巻き込み、プロジェクトを展開することで和歌山県の農業発展と若者の増加、財政の好循環を図るというものでした。

また、同提案には「協賛企業賞」として株式会社ファミリーマート「ファミリーマート賞」も授与されました。

コンペティション発表

表彰式

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。