2018/09/25 (TUE)

立教大学理学部とJAXAによる連携講座、「JAXA宇宙科学技術講義」がスタート

キーワード:社会・地域連携

OBJECTIVE.

立教大学理学部と宇宙航空研究開発機構(JAXA)による連携講座、「JAXA宇宙科学技術講義」がスタートしました。授業では、宇宙開発プロジェクトの現場から宇宙科学を学び、宇宙科学への理解と学識を持つ人材の育成を目指します。9月21日の初回授業では、JAXA理事で宇宙科学研究所長の國中均氏が講師を務めました。

第1回の授業では、JAXAの國中均宇宙科学研究所長が講義を担当。電気ロケットの研究開発利用動向について、JAXAの成り立ちと役割、世界で加速する宇宙開発の現況を交えつつ専門的内容の講義が展開されました。

JAXAを中心とした日本の宇宙探査のビジョンも示され、受講する多くの理学部生は引きつけられるかのように講義に集中していました。

引き続き2回目以降の授業では、JAXAから派遣された講師による講義が行なわれます。

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。